だれのミスか?

Aが作業している最中に電話が入ったのでその場を抜けた。
Bは気をきかせてAの作業を途中からやった。
CがBのことを考えてBが作業している途中のものを移動させた。
この作業物にラベルがついていないというミスがあったとき、いったいだれのせいか?
最初のAもつけ忘れているし、
Bはまさか上司のAがそんな初歩的なミスをしていると思わないし、
ラベルがついていないことに気づかないで持って行ってしまったCのミスでは
絶対ないとも言い切れない。
上司のAは部下のBにミスを指摘し注意する。
あれ? 最初にミスをしたのはAではないか?
こういうときおとなは「本当のこと」を言ったりしないであやまる。
そうしてことを丸くおさめる。それが働くということだ。働いて金をもらうということだ。
みんなで仕事をしているとき、あんがいこういうことは起こるのではないかと思う。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4595-3b47090e