選挙バカ

もう本当に政治(選挙)というものに興味がないし仕組がわからない。
今月10日に東京都の参院選選挙があるそうだ。
そのわりにはぜんぜんあのうるさい選挙演説(カー)を耳にしないのはどうしてだろう。
わたしはとにかく政治には不得手で、正直衆議院と参議院の違いもよくわからない。
それでもいちおう義務教育は受けているので、
衆議院のほうが参議院よりも偉いくらいのことはわかる。
なんでも参議院の可決した法案を衆議院はくつがえせるとか。
じゃあ、どうして参議院は必要なの? と思ってしまう選挙バカだが。
わたしは去年から公明党支持者で、
理由は創価学会から恩恵を受けているという精神病的妄想をいだいているから。
それに共産党がとにかく嫌いなこともある。敵の敵は味方だろう。
いま肋骨と鼻骨を骨折していて、医者からあまり出歩くなと言われている。
そのため次回通院日についでに期日前投票をしてしまいたい。
しかし、いまかるーくネットで調べたが、あんまよくわかんないんだなあ。
選挙区と比例区の違いがあやふやっていうかさ、その、あれだ。
そもそも投票時のことなんて覚えていないから、どういうシステムかわからない。
いま調べた感じでは――。
選挙区のところに「竹谷とし子」、
比例区のところに「よこやま信一」と書けばいいのでしょうか?
それともどっちの欄にも「公明党」と記入すればそれでいいのでしょうか?
匿名の鍵コメントでいいからどうか教えてください。
ちなみにわたしは公明党の政策を知らない。
たまに選挙に行ったときはき○がいのマック赤坂に入れていたような気がする。
だから、早稲田を出てもこんなもんだって。こんなものよ。笑ってくれ。
それがうちのブログの存在意義かもしれない。
投票用紙にどう書けばいいのかはマジで教えてほしいと思っている。
自民でも公明推薦の人とかいるんでしょ? よく知らないけれど。板橋区。

COMMENT

- URL @
07/05 01:51
管理人のみ閲覧できます. このコメントは管理人のみ閲覧できます








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4570-7c159867