朝ぼらけ

さっき自転車置き場に見にいったら、やはりタイヤはパンクしていた。
会社帰りに自転車屋に行かないと。
アンラッキーでげんなりするけれど、
妄想するとこれが世界の裏側でなにとどう関係しているのかわからない。
あんがいこのおかげで幼児との自転車加害事故から逃れたのかもしれないし。
被害にせよ加害にせよ事故に遭う人は運が悪いというひと言に尽きようが、
その運の仕組がどうなっているのかわからないんだなあ。
自転車タイヤのパンクなんか、もうかなり運の世界だと思う。
ひとつ運に貸しをつくったとでも思えばいいのだろう。
目先の損得にとらわれないこと。
全体は死ぬまでわからないけれど、死ぬときわたしはなにを考えるのだろう。
いや、死とは意識が途切れるだけだから、死は存在しないとも言いうるが。
いまの悩みはほしいものがないこと。
考えてみたら、上司に理不尽に叱責されるとかプライスレスのおいしさかなあ。
お金をいくら払ったって、そういう経験はできないわけだから。
あとで振り返ったら、そういうマイナスがいい想い出になっているのかもしれない。
そうやって自分をだまして、さあ一時しのぎで空気を入れたチャリで出勤だ。

COMMENT

- URL @
06/14 16:56
. あっ、川端康成の知ったかカマして大失敗した例の方じゃないすか~wwwwwwち~っすwwwwww
- URL @
06/14 19:22
. ●春日と申します。今朝、吉野朔実氏について書かれていた記事が、さっき拝見したら消えていました。ご自分でまずいと思われたからでしょうか? その通り、まずいです。彼女はわたしの患者ではありませんし(誤解を招くから迷惑だよ)、自殺という噂が一部にはありますが当方も死因を知らないくらいですから、あなたが自殺と断言するのはおかしな話です。また、わたしは「不謹慎」などという言葉とは無縁の人間ですが、あなたの軽薄かつ侮辱同然の作品コメントには首を傾げます。さっさと削除したから「なかったこと」になると思ったら大間違いですよ。正直なところ、あなたは予想以上に品性下劣だと思いますね。あんなことを書くと、言霊があなたにろくでもない運命を呼び寄せると思うなあ。もうちょっとマトモな人物かと思っていたので、残念です。自己嫌悪に陥りませんか?(春日武彦)
- URL @
06/26 21:08
. 春日さん。精神科医はキチガイを呼び寄せるってのは常識じゃないの。熱くならないこと。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4523-002ce8e1