学歴リスク

数字は高ければ高いほどいいというわけではない(血圧しかり)。
一般的に高学歴(高偏差値)のほうがいいとされているが、さあどうだか?
女性の場合、東大医学部に入れる偏差値があっても、
フェリスとかお嬢さま女子大にいくほうが賢い場合もあるわけでしょう?
勤務医になって命を削りながら訴訟リスクにおびえ働くよりも、
セレブ妻になったほうがはるかに楽しい人生だ、という解釈もあるわけだから。
一般的に男性は自分よりも身長や学歴、
収入が高い女性を嫌うとされているから、
もし経済的にお得な結婚をしたいのなら、女性はあえて学歴は下げておいたほうがいい。
しかし、これは社会的通念に過ぎず、特例的に高学歴美女が大好きな
「もてない男」の小谷野先生のような低身長ながら高収入の男性もおられる。

なんで男って自分よりも高収入の女を嫌う傾向にあるのかね?
わたしだったら高収入女性ほど魅力的だけれど
(ヒモがむかしの夢でした←どの顔で言うかバカヤロウ!)。
いまの当方は女性の学歴や収入、身長、年齢にこだわりはない。
わたくしごときを相手にしてくださるならだれでもOKって感じっす。

この記事で言いたいのは、だから学歴リスク。
早稲田なんて運がよければだれでも入れる大学なんだけれど、
「(早稲田なのに)こんなことも知らないのっ?」と過剰反応されるとめんどくさい。
おなじことを知的障害者がしたら「まあ、いいから、いいから」になるのに。
庶民の学歴フィルターってありませんか?
知的障害者は汚れを知らぬ善人で、高学歴者はずる賢いうそつきみたいな。
そういう面もあるのだろうが、そうとも完全には言い切れないのではないかしら。
あいつは○○だからと言うまえに、
その人のことを自分はわかっていないという前提から始めるといいのかもしれない。
少しずつわかっていけばいいのかもしれない。
あなたが苦手だった人の顔が少しずつ変わっていくようなこともあるのかもしれない。
いったい学歴ってなんなのだろう。

学歴が低いということは、そこまで自分にコンプレックスを感じるものなのか?
むかしは容貌へのコンプレックスがかなりあったが、
外見は数値化できないオーラのようなものがあることを知り、だいぶ楽になった。
いまむかしと比べてだいぶ生きているのが楽だなあ。
それがいいことなのか悪いことなのかはわからない。

COMMENT

HN URL @
05/06 18:31
. 土屋さんは童貞ではないと思うが、性体験について何も書きませんね。

えてして当人が書きたがらないことの中に、本当に重要なことが隠されているような気がします。










 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4500-160c45c9