今日の目標

今日の目標は、今日をつつがなくやり過ごすことでもいいのか。
早朝より会社から支給された新年度の道徳教科書を熟読。
これ、うちの職場で読んだ人はどのくらいいるんだろう。
そしてそして、よくわからないけれど、「正しい」社員って、
みんな似たようなタイプになってしまいそうで怖い。
会社に出す誓約書の目標には――。
1.相手の立場になる。
2.矛盾に耐える。
3.現実的に妥協する。
これは精神科医の春日武彦氏の著作からの受け売りなんだけれど。
AさんもBさんもCさんも自分は「正しい」と思っている。
Aさんのやり方で仕事をしたらBさんから注意され、
Bさんの方法でやったらAさんから注意されるのが、
仕事をしてお金をもらうという意味。
こういう矛盾のほかにもAさんやBさん自身の矛盾もある。
以前言っていたことと異なることをいきなり言われる。
しかし、わたしも矛盾しているのだから相手の立場になり、そういう矛盾にも耐えよう。
Cさんがやっても注意されないことを当方がやったら注意されることもある。
とはいえ、人間はそんなものなのだから現実的に妥協しよう。
Aさんから言われた仕事をしているときに、
Bさんが違うことをしろと言って離れていくことがある。
こういうときは臨機応変にAさんとBさんの顔を立てて対処をするしかない。
いろいろ我慢するしかない。辛抱するしかない。
いまの会社に雇っていただいたとき本社のお偉いさんから、
「まあ楽しく働いてくださいよ」と言われたのがいまでも救いだなあ。
いまから軽く予習をして、さあ出勤だ。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4480-db03ec3a