外注と内製化

けっこう本は読んできたつもりだが、
この齢になっても知らない言葉と出逢うから人生は勉強でおもしろい。
最近知ったのは内製化という言葉である。
内製化とは外注の反意語と言っておそらくよく、
ビジネスにおいて外注に頼ることなく、自社内でまかなうことである。
「外注をやめて内製化した」といった感じで使われる言葉だと思う。
わかりやすくいえば、外食や中食(惣菜)をやめて手料理をつくることか。
内製化という言葉を教えていただき考えたが、外注は諸悪の根源という見方もできる。
なぜなら外注をすると、品質を保てないからだ。
外注(外部の他社に注文)をすると、かならず競合他社が現われる。
うちならもっと安く早くできますよ、と営業してくる会社が登場するものだ。
そうなったら外注先は、それよりももっと安く早くできると主張するほかない。
経済の競争と言ったら経費を削るしかないのである。
人件費を下げるか材料費を抑えるか。そうなると必然として品質は劣化する。
下請けは競争に勝つためにはコストを抑えるしかないのだから。
10人でやっていた仕事を7人に減らしたら、どうしても品質は下がってしまう。
外注というのは品質にとってはマイナスに働くことが多いのではないか。
高価格帯の富裕層を相手にする品質勝負の商売というものがある。
世の中には多少高くても品質のいいものを求める顧客層が存在するのである。
しかし、この品質をアップさせるのほど難しいことはないとも言えよう。
外注に出したら、かならずといっていいほど競争がはじまり品質は下がる。

そこで内製化(自社内で製造化)なのだが、内製化もまた難しい。
内製化のメリットというのは、時間をかけて高品質なものを生産することである。
だが、内製化にたずさわる労働者は富裕層と縁のないことが多々ある。
結果として、急げ急げとお互いに発破をかけて内製化したのに品質を下げてしまうのだ。
あまり裕福ではない労働者は、これまでの人生でつねに急がされてきたので、
早いほどいいという価値観から脱却することができないのだ。
高品質なものはある程度、時間と金を無駄に使わないと生産することができない。
企業上層部は品質がよくなればいいと思っているにもかかわらず、
現場の人間が時間や経費を節約することばかり考えていたら品質のよいものはできない。
ふつうなら1日でできるものに1週間かけるから高品質なものが生まれるのだ。
ふつうなら5人でできる生産作業に7人かけたら職場に余裕が生まれ品質も高まる。
労働者が「なにもしない」時間に品質が高まると言ってもいいのかもしれない。
3分で完成するインスタントラーメンよりも、
1週間かけた店主こだわりラーメンのほうが世間では高品質と見なされることが多い。
わたしは外食ラーメンよりもカップ麺のほうが好きだが、
世の中には高品質なクオリティの高いラーメンを求めるものもいる。
高品質を求める顧客層を相手にする商売では製造過程に無駄をしないとダメだ。
高品質な商品はどれだけ無駄をしたかと言うこともできよう。
使わなくてもいいダシをどれほど使ったか。

牛にクラッシック音楽を聞かせるとうまい牛肉ができるというのは、
あながちまったくのデタラメでもないような気がする(絶対真理でもなかろうが)。
内製化(手づくり、外注に頼らない)というのは新しく創造された価値観である。
外注先に競争させたら価格は下がり速度も上がるが、品質は落ちざるをえない。
高品質なものを求める顧客相手の商売では外注は有害なことも多かろう。
内製化を考えた人や、それを実践した人は偉いよなあ。
ちなみに(人材)派遣は外注。バイトでもなんでも直接雇用は内製化と言えよう。
いったい派遣社員が派遣先の会社を愛するなんてことがどれほどあるのだろう。
しかし、外注したほうがよけいな手間暇がかからず効率的で生産性は高いのである。
けれども、下請けはたえず安さや速さを求められるから商品に愛情を持てない。
商品に愛情を持てない労働者の製造したものの品質が高まることはないだろう。
無駄を省くと効率はよくなり生産性も高まるが品質が劣化する。
一流企業が従業員に高額な給与を支払っているのは無駄だが、
この無駄のためにブランド視される高品質な商品ができているのかもしれない。
最近、公的サービスを利用する機会が多かったが、
驚くほどみんな親切だった(品質が高かった)。
公務員は数が多すぎて給与も高く無駄と思う人が多いだろうけれど、
あるいはそのおかげであのサービスを維持できているのかもしれない。
個人的意見では、
医者やナースにはもっと高給と休暇を与えたほうがいいような気がしてならない。
コストを下げたら品質も下がるのである。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4454-7c9c3637