荒川焼き

土日勤務OKで履歴書を出したのに、
土曜日に休ませていただけるなんてどれほど恵まれているのだろう。
仕事はテキパキとこなすものなのだと思う。
ぼくはプライベートにだらだらのんべんだらりんするのが大好きなんだなあ。
ふつうの人が1時間で終わらせる掃除を3時間かけでだらだらしたり。
あいまにバックナンバーがたまった「週刊スピリッツ」を読んだり。
お酒を飲みながらてきとうにいいかげんなその日だけの料理をするのも大好き。
今晩はおでん。翌日になるとうまく感じるおでん。
どうやら経済がいささか安定しそうなので最近は30%引きでも購入している。
むかしは半額オンリーだったけれど変わったなあ。
うーん、いひひっ、ぼくぼくぼく経済をまわしているううう♪

ちくわぶが大好物でついつい2本買ってしまった。
ちくわぶを見ながらふと思いつく。なんとなく、ちくわぶをちょー薄切りにした。
冷蔵庫にあった長ねぎを1/3から半分ほどみじん切り。
フライパンに油を引き、長ねぎと薄切りちくわぶを炒め、
キッコーマンの特選丸大豆しょうゆで味付けしたら泣くほどうまい酒の肴になった。
基本は焼うどんの原理といえよう。
わたしのちくわぶ好きの関係もあるだろう(もっともこれは人の影響ですが)。
どうしてちくわぶと長ねぎをしょうゆで炒めただけのものがこれほどうまいのか。
自画自賛すれば、店でも出せるレベルだと思う。
ただしキッコーマンではなく「当店秘伝の味」とメニューに書かなくてはならないけれど。
「当店手づくり オリジナル荒川焼き」とか書いたら人気メニューになったりしてね。
こげめがつくほど焼いたらうまくなった。
いろいろごちゃごちゃ混ぜるより、シンプルそのままのほうがうまいことがあるのかなあ。
まあ、見かけがよくないから商売品にはならないのかもしれない。

COMMENT

- URL @
03/03 23:22
管理人のみ閲覧できます. このコメントは管理人のみ閲覧できます








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4447-b6cec45d