お客さまの立場

セブンイレブン会長の本を2冊読んだ。
またべつに読書感想文を書くが、読みたてほやほやの状態で思ったことを。
お客さまの立場からものごとを見るのが重要というのが
巨大成功者の最大メッセージだろう。
一度もレジに立って接客したことのないという(そういう告白をできるのはすごいが)、
エリートでウルトラ成功者の会長の書けなかったことに気づく。
お客さまの立場で考えるといっても、お客さまは百人百様なのである。
ある人はフレンドリーな接客を好むだろうし、べつの人は機械的な対応を好む。
まあ、そこらへんを臨機応変(対機説法的)にうまくできるのが
接客のプロなのだろうが、それはマニュアルやセミナーで教えられるものではなく、
持って生まれた資質によるところが大きいような気がする。
うまい人はうまいし、へたな人はへたなのだ。
わたしにかぎっていえば時給千円未満のパートさんに完全な接客を求めることはない。
それは好ましい接客をされたら気分がいいけれど、
それは今日は運がよかったと周囲に微笑の輪を連鎖させていくけれど。
バイトが客の悪口をいっているのなんて、
接客バイト経験があればだれでもわかることだから、
顔を覚えられる恐怖におびえてコンビニを転々とする客だっていることだろう。

わたしがお客さまの立場としていうならば、
コンビニは弁当や食品のカロリー表示をやめてほしい。
ぶっちゃけ、それほどカロリーは健康や肥満と影響していないのではないか。
いくら食べても太らない人がいる一方で、いくら減食してもやせない人はいるわけで。
800カロリーとか千カロリーとか書いてあると、
買うのも食べるのも躊躇(ちゅうちょ)してしまう。
そんなものはかえって知らないほうがいいし知りたくもないが、
書いてあったらつい見てしまう。
近所の肉屋の弁当はカロリー表示をしていないからいい、ともいえよう。
けれども、こういう客の意見は少数派でしょう?
わたしがお客さまの立場で考えたとしても、こういう限界があるのである。
そういえば、カロリーを表示しているものを買いたがらない傾向がある。
おいしくて安ければ(価格が妥当ならば)、客(わたし)はそれでいいのだが、
そうではない客(多数派?)もいるというこの問題は解決策がない。
「いやなら来るな!」と頑固ラーメン屋のように居直るしかない。

あまりにもチェーン店の接客がよくなりすぎたから、
頑固ラーメン屋のようなものが一部の層に支持されるのかもしれない。
1杯千円近くするラーメンを店主の命令通りに食うなんてまっぴらごめんだが、
そういうマゾ体質を持つお客さまもきっとたくさんいるはずなのである。
お客さまといっても人それぞれ。労働者といっても人ぞれぞれ。
セブンイレブン会長だってレジはできないわけで、
そしてかならず嗜好(しこう/好き嫌い)というものがあり、
会長の舌が断じてお客さまの舌を代表しているわけではないのだが、
氏のたまたま食べた自社の弁当が(そのときの体調もあるだろうに)
気に食わなかったら責任者は叱責され、
その場でその瞬間に全店から対象商品を撤去させるらしい。
そのとき、その食品をおいしいと思って
毎日のように買っていたお客さまは完全無視されるのだが、
世の中そんなもんだし、それでいいような気がする。
コメント欄ですすめられたので、セブンの「味付き半熟ゆでたまご」を食べてみた。
たまごは10個百円購入がつねの当方には、
この程度のゆでたまご2個で150円はないと思うけれど、
全店から撤去させる必要はさらさらございませんし、
そんなことをしたらこの食品が好きな人を困らせてしまうことを知っている。

そうそう、ペヤング(カップ焼きそば)に虫が入っていて全品回収したらしいけれど、
そこまでする必要があるか?
あんなものは飛行機事故に遭遇するレベルの稀有なめったにない事象ではないか?
全品回収したらほかのお客さまを困らせてしまうわけでしょう?
虫が入っていたらラッキーで、ペヤング100個交換券をプレゼントすればいい。
確率はわからないが、
あんなのは1億個(10億個?)にひとつくらいのレアケースのはず。
むかしはそういうことがたとえあっても新聞やテレビは報道しなかったけれど、
いまは新聞やテレビが手をこまねいているあれがあるからねえ。
ニュース報道なんてある意味詐欺で、ある事件を報道したということは、
べつのことを大衆に伝えない方便(言い訳)になるくらいなのだが、
それを悪いと批判しているわけではなく、
コンビニ弁当のカロリーのように知らなくてもいいことはたくさんあり、
むかしはよかったなどとおじいさんみたいなことをネットで発言してしまう。

COMMENT

ウハハハハ URL @
12/26 17:19
. ふと思ったが、土屋くんの天職は宿題代行業ではないか?

読書感想文を書くのがこんなに好きだったら、読書感想文の代行のバイトをすればよい。早稲田出だったらそれなりの学力はあるだろう。肉体労働をするのは教育投資の無駄だ。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4392-e9285fd3