信者が行なうこと

いろいろ宗教偉人を調べてみると、みんな言葉には真実を託していない。
キリストでもブッダでも師匠がこう言ったという、
弟子による聞き書きで先生はなにも残していない。
本当の先生は、まあ「真理は人それぞれ」と思っていたのかもしれないよねえ。
弟子のパワーが師匠の格を決めると申しましょうか。
きっと信者ってそんなものなんだろうなあ。
自分の信じたものは偉大であってほしいという願望からあれこれヤンチャをする。
人生なんてどこまでも勝負がつかない引き分けゲームみたいなものだから、
勝敗をはっきりつけるような経済界に夢中になる人も多いのだろう。
信者になって「正しいこと」を言う妙味をわたしは知らない。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4382-e0b4654a