お好きなコンビニは?

ブログにコメントがつかないことを悩む初心者がいるかもしれないが、
名前も顔も知らない人からうっざい批判コメントが来るのとどちらがいいか?
コメント欄で対面のために実験的に対話する(馴れあう)のならいいけれど、
井戸端会議のようなコメントの応酬はむしろないほうがいい。
うちは10年選手の(それでも引退しない)過疎ブログだが、
むかしどこかでマニュアルを目にした記憶がある。
読者さまのコメントがほしいときは質問形式にするといい、というのがそれだ。

みなさまがお好きなコンビニはどこですか?
わたしはセブンイレブンですね。
とはいえ、家風(?)でコンビニは禁じられているようなところがありまして。
理由はコンビニはスーパーよりも高い。
コンビニに行くくらいだったらスーパーに行け。
だから、少年青年期のわたしにとってコンビニはある意味あこがれだった。

コンビニといえば食いもんだが、
あまりコンビニ飲食経験のない当方がご馳走と認識したのはセブンイレブン。
10年まえ近い話だが、セブンの「のり弁当」を美味に感じていた。
同時期「あじ南蛮」は大好物であれば買っていたが、
わたしが好きなものは多数派から嫌われることが多く、すぐに棚から消え去った。
とはいえ、いまでもいちばんコンビニでおいしいのはセブンという思い込みはある。
ヘビーユーザーではないので、セブンのおでんを食べたことさえないが。

好きなコンビニは好きな政党みたいなもんで、
大げさすぎるがその人の生き方がいくばくか関係するような気がしてならない。
わたしはセブンイレブンが好きだなあ。
いまもあるのか知らないが、セブンのツナタマサンドはおいしいよね。
身体に悪い添加物を使っていると反論されても、
こちらは健康など、もはやどうでもいと言えなくもない身なのだから。
それに不健康な添加物を摂取すると、
いくらか病気になるパーセンテージ(確率)が増えるという話だけでしょ?
わたしは運がいいと信じているので、確率に勝てると考えている。
いくら不健康なものばかり食しても健康な人は人口の数割はいるのだろうから。

うちのブログの読者さまは10人くらいと踏んでいますが、
みなさまの好きなコンビニはどこですか?
宗教ネタや政治ネタは喧嘩になりますが、コンビニネタなら人それぞれですから。
よろしければ好きなコンビニとその理由をコメント欄に書きつけてやってください。
うちのブログの影響力を過大視している人がいますけれど、
こうお願いしてもコメントがまったくないことでうちの過疎ぶりがおわかりになるかと。

最初期のコンビニを舞台にしたテレビドラマに山田太一作「深夜にようこそ」がある。
シナリオで読んで感動してかなり覚えているため、
ジェイコムで録画しているがいまだ観ていないのでよくない、よくない。
TBSで1986年に放送された山田太一ドラマ「深夜にようこそ」の
スポンサーはどこだったのか?
これは大して興味がある問題ではない。問題は小腹がすいたので、
久しぶりにセブンイレブングルメでも味わってみようかということだ。
うちの最寄りのスーパーはマルエツだが、スーパーは半額にする。
けれども、コンビニは割引しないので、その定額販売がいいとも悪いとも言えよう。
1回半額で買っちゃうと、
なかなか定額では買えないよねえっていう本音を最後にもらしておしまい。

COMMENT

ピンちゃん URL @
12/19 21:37
. お弁当買うならポプラが好きでした。ホカホカのご飯入れてくれるんですよ。
メジャーどころとなると私もセブンイレブンですね。入り安さですかね…。店員さん愛想良いしカードお持ちですか?とか聞かれませんし。夏はセブンイレブンオリジナルのアイス毎日食べてました。ところでセブンイレブンのこと『セブン』でなしに『セブイレ』と呼んでしまいます。もう治りません。
Yonda? URL @
12/20 01:20
ピンちゃんへ. 

あはっ、カードをお持ちですか? 
はぶっちゃけ、うざいっすよねえ。
マルエツでレジ中に
「Tカードはありません。袋、お願いします。支払いは現金で」
と言ったらレジのおばさんが楽しそうにニコニコしていましたね。
なぜか袋に商品を入れてくれましたし。

「セブイレ」と「セブン」もそうですが、
買物ってかなり習慣に影響されるのかもしれません。
客に新しい習慣をつけさせるのが商売♪ みたいな……。
わたしはおおむかし、
本は新刊書店でしか買わない主義でしたが、
一度ブックオフを利用したら転向。
いまでは経済的事情もあり、
新刊書籍はめったに買いません(買えません)。
- URL @
12/20 15:56
. セブンイレブンに一票です。

新刊はめっきり買わなくなりました。今はネットもあるし、面白くもない本を読むくらいならスナック菓子の成分表示の方がまだマシでしょうかね。
ヨンダさんの文章は面白いし好きですよ
Yonda? URL @
12/21 11:13
名無しさんへ. 

セブンイレブンって人気が高いんですねえ。
人間って思ったよりも、
自分で気づいている以上に習慣の動物かもしれません。
その習慣を変えさせるのがいかに難関か。
そしてひとたび習慣を変えてしまったら、
どれほど残酷に以前の習慣を切り捨てるか。

ダメ男のよさにもっと多くの女性が気づくようになればいいのに、
テレビドラマはイケメンしか出しません(見ていないので妄想)。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4379-7725115e