「阿呆の知恵」

「阿呆の知恵」(ひろさちや/角川oneテーマ21)

→役に立つって、どういうことなんだろうね?
人の役に立つってどういうことなんだろう?
ぶっちゃけ、複雑な現実世界では、
人の役に立とうと思ってもなかなかうまくいかないわけでしょう?
なにか人のお役に立てたと思うのは、あんがい本人の浅い思い込みだけで、
本当は相手の寛容や寛大に依拠しているところが多いという可能性もある。
ボランティアなんかとくにそういうところがあって、
ありがた迷惑なんだけれど、
相手は善意でなにしろ役に立とうと思っているのだから尊重しなければならない。
「人の役に立ちたい」なんて思っている人はそれが正義だと思っているから、
孤独が好きな人のところへ、善意から相手のためを思って、
合コンやバーベキュー、ボランティアへ誘ったりするのだろうから。
孤独に強い人も(孤独を愛する人といったら大げさだから)
そのように誘われると「人の役に立ちたい」などと思って、
「人の役に立ちたい人」のお誘いをいやいやお引き受けすることになる。
仕事で人の役に立ちたいなんていうのもけっこう大嘘でしょう?
というのも、あなたがその仕事をやったせいで、だれかの仕事を奪うのだから。
仕事というものは、
世間体を気にしてする金儲けの手段だと割り切っていたほうがいい。
ニートや無職を役立たずっていうけれど、
彼らが全員就労意識を見せたらすぐに仕事なんかなくなるよ。
競争倍率も激しくなり、求められる仕事内容も給料に比して過酷になり、
どんどん世界はギスギスしていくのではないかしら。
いまは求人したら百人くらいの応募は当たり前だそうだが、
そうだとしたらニートや無職も大いに世間さまのお役に立っているとも言えませんか?

とはいえ「役に立つ」のが是であるという価値観が
この世を支配している妥当性はわかる。
給料を払う身としては、使えない(役に立たない)やつには辞めてほしいだろう。
しかし、使えない人も役に立っているとも言えよう。
なぜなら使えない人がいるから、役に立つ人が評価されるからである。
みんながみんな使える役に立つ人なら同一色で、だれも目立ちません。
世の中はご縁(相対世界)で、どの社会集団でも、
使えるやつと無能なやつに分かれるのだと思う。
別のジャンルに立ったら、その関係は逆転するかもしれないが、
その世界でも役に立つ、役に立たないの優劣関係は相変わらずである。
わたしは男だからよくわからないが、
女のほうが役に立つかどうかの意識に敏感だから
一歩下がる術を知っているのだと(処世術もあり)持ち上げておく。
身もふたもないことを言うと、女は男に必要とされるものだよね。
女は男の性欲解消のために必要。子育てのために女が必要。
看護士とかいうけれど、男女ともに男はいやで、やっぱりナースでしょ?
役に立つのは偉いっていうけれど、
無料の売春婦ほど人様のお役に立つ存在はないと思うが、
なぜかそういう「使える」存在は女からのみならず男からも見下される。
軽い知的障害が入っていて、だれにでもやらせる若い女の子は、
観音菩薩みたいな存在だと思うこともできるが、世間はそうとはみなさない。
けれど、そういう風俗業界では多くの客を取れる使える子が評価されるも事実。
すぐにやらせるキャバクラ嬢は客にとっては使えるが、店にとっては困りもの。
できる使える優秀なサラリーマンが部下を、
「あいつは使える/使えない」などと評価する目は非情だよねえ。
「あいつは東大出なのに使えない」とか大喜びする中年男とか大勢いそう。

とはいえ、彼が家に帰ったらどうか。
認知症になって入院している老親は使えないが、それでも生きていてほしいと思う。
障害を持っていてまともな社会生活は無理そうな子にも、
いやそれだからこそ、わが子に愛情をいだく。
「使えない人」を切実に求めている人が「使えない人」を断罪するというこの矛盾。
役に立たない人がいるおかげで相対的に(ご縁として)役に立つ人が目立つわけで、
もしそうだとしたら「使える/使えない」「役に立つ/役に立たない」
といった二分法はあまりに近視眼的すぎるだれをも幸福にしない、
生き生きとさせない、社会全体を圧殺するような評価基準なのかもしれない。
仕事ができない人がいるから、仕事のできる人が評価されるわけでしょう?
ならば、できる人は使えない人に感謝すべき、という考え方もあっていいはず。
「できないことを誇りに思え」(山田太一ドラマ「風になれ鳥になれ」
とまで主張するのは大げさかもしれないけれど、
いまの社会の閉塞感を思うと、あえてそう大声で言ったほうがいいいのかもしれない。

「できないことを誇りに思え!」(渡哲也)

いまの日本には勝者にしか発言権がないかのようである。
勝ったものしか意見を言えない。勝ったものの言うことが正義になる。
けれども、ひとりが勝つためには99人あるいはそれ以上の敗者が必要なのである。
ならば、敗者こそ胸を張ってもいいのではないか。
わざと負けて相手を勝たせてやる行為のほうがよほど英雄的ではないか。
わざと負けて相手をうまく勝たせる天才はプロレスラーの天龍源一郎だった。
敗者がいるから勝者や大勝利者が光り輝くのである。
ザコがいるから相対としてボスキャラみたいのも生まれるのである。
テレビゲームのドラクエでいちばん弱い(?)スライムなんか、
とってもかわいいではないか。
むしろ、弱いほうが使えないほうが役に立たないほうが「かわいい」のかもしれない。
「かわいい」というのは女子高生が頻用するとされる革命言語である。
いまの弱肉強食社会を革命するパワーを「かわいい」は持っている。
あの人って「役に立たない」けれど、そこが「かわいい」――。
あいつは課長のくせにぜんぜん「仕事ができない」のだが、
社長に「かわい」がられている。
生殖能力の低いパンダってよく考えたら生きている「必要はない」んだけど、
むしろそういうところがパンダは「かわいい」――。

女子高生みたいに、なにかを「かわいい」と思う価値判断を持ったらどうだろう。
「役に立たない」「必要とされない」「できない」ものも「かわいい」と思えるのが人間だ。
わたしは女子高生を「かわいい」から好きだが、
とくに必要としているわけではないし(犯罪っす)、ことさら必要とされたくもない。
女子高の警備員でもやって、
1日ぼんやりかわいい女子高生を見ているのも楽しいのかもなあ。
ちょっとまえそういうアルバイトのチラシをひと気のない夕方の公園で
黒服の青年に渡されたことがあり、
わざわざわたしの役に立とうとしてお待ちくださったのかと思うと
あたまが下がる思いだったが、
なにもしないで立っている警備員は最後のとりでという思いもあり、
なにもしないでいい警備員にはまだなれないおのれの娑婆っ気を恥じながら、
わざわざチラシとお名刺をいただいたのに、
ありがたいお誘いを無視してしまったことがある。
あのときの青年には深くお詫びしたい。
もしかしたら近いうちにお世話になるかもしれませんし、よくわかりません。
女子高警備だったらいいですが、道路警備にまわされたらきつそうだし。
警備員というのは法律的に必要とされているだけで、
実際はほとんど役に立っていない。だが、そこがいいのだろう。
自宅警備員(ニート)のみなさんも
かならずだれかのお役に立っているのだから、胸を張れ!
いや、役に立っていないことを誇れ!

もうすぐ死ぬ受賞歴ゼロの宗教ライターはこう言っている。

「世の中の人は、だいたいにおいて「役に立つ」ことばかり考えています。
いや、自分でそう考えるのではなく、
知らず知らずのうちにそう考えるように仕組まれているのです。
世の中の役に立つ人間にならないといけないよと、
幼児においては親からそう教えられ、
のちには小学校、中学校、高校、大学でそう教えられ、
就職してからは会社でそう教えられてきました。
そのように教えるのが文明であり、荘子の言う人為です。
その人為を捨てて無為自然に帰ることを教えた書が『荘子』です。
だからここでも、『荘子』は、
――役に立たないことのメリット――
を力説しているのです。
樹木であろうと、人間であろうと、役に立つものは酷使され、扱(こ)き使われ、
すぐにぽいと捨てられてしまいます。だから、役に立つ人間になるな!
そう『荘子』は教えてくれているのです」(P21)


考えてみたら、骨董品とか美術品ってまったく役に立たないよねえ。
とくに骨董品なんか、ただたんに「古い」というだけで価値があるようなものもあるのでは?
骨董の皿を実用の食器として使うのは、なんか成金趣味っぽくて嫌味だしね。
本当のぜいたくは役に立たないもの(人?)を愛(め)でることなのかもしれない。
ひるがえると、いまは役に立たないものってないじゃん。
みんなリサイクルでなんでもかんでも役立てようとする。
いったい役に立たないものってなにがあるだろう。
そっちのほうが希少価値があるとも言えなくもない。
まずひろさちや先生のご本は役に立たないよね。
いや、少なくともうちのブログよりはだれかの役に立っているか。
出版社や書籍流通に貢献している。
無意味なもの無駄なもののかわいさのようなものは、
女子高生にしか発見できないのかもしれない。
しかし、同調圧力の極めて強い環境で生きる彼女たちは、
すぐさま男に必要とされ(男性)社会に求められる人材になるべく
「かわいい」から巣立っていく――。
「かわいい」は青春の正義とも言え、
その無常観や虚無感、刹那(せつな)さがとてもとてもとっても「かわいい」。

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