偏差値40のための読書案内

こういうことを書くから友人ができないのだが、人から本をすすめられるのが嫌いである。
かといって、自分は他人に平気で本や漫画を渡しているのだからなんじゃらほい。
みんなさあ、好きな作品ベスト10とか言うと見栄をはるじゃありませんか!
聖書とか論語とか法華経とか源氏物語とか……。
わたしが真似をするならストリンドベリとかオニールとかピランデルロになるのか。
踊り念仏の一遍なんかもマイナーだから「おれすごいだろ?」になるのかも。
けどね、そういう古典や名作って時間がないと読めないじゃないですか?
そもそもこれは最近本当に思っていることだが、
外国人の書いたものを日本人が読んでどうする?
忙しい人でも多少あたまがゆっくりした人でも理解できるわがベスト10を発表したい。
決して断じて読めというのではなく(いったってだれも従わないでしょうけれど)、
こういうのを読むと我輩のようなバカアホ、ウスノロになるという意味で。
以下、順不同(難易度はA:難解、B:平易、C:バカチョン)

1.「評論家入門」(小谷野敦)A
2.「ぐれる!」(中島義道)B
3.「偶然のチカラ」(植島啓司)B
4.「天才だもの。」(春日武彦)A
5.「サラリーマン劇薬人生相談」(ひろさちや)C
6.「こころの処方箋」(河合隼雄)C
7.「水辺のゆりかご」(柳美里)C
8.「青が散る」(宮本輝)C
9.「ありふれた奇跡」(山田太一)←ネット無料動画ありC
10.「人間・この劇的なるもの」(福田恆存)特A

1はただひとりメール交換をしたことがある有名人だから。
2は迷惑レベルが高すぎておもしろい。
3もまた2時間もあれば読める。
4の作者ともじつは……おっと、これはオフレコ。心の領域では秘密が大事。
5のひろさちや先生はお坊さんの千倍くらい仏教を好奇心で勉強した一般人。
6の河合隼雄先生は最後まで本当の秘密を書かず嘘ばかり書いた人だからすごい。
7はいま読んだらどうかはわからない。
8はむかし人に強制的に読んでもらったら30ページくらいでこれは無理と言われた。
9はテレビドラマだが多忙な人が10時間近くかけてみる価値があるかはわからない。
10はむかし洗脳された書物だが、いまとなってはハテナの本。1冊くらいはこの手のを。

このおすすめ(?)ベスト10は1~7まで、バカでも1週間かければ読める本を選んだ。
読書家なら2時間だが、むかし大学生時代のわたしなら1週間かかったかもしれない。
コメント欄で社会的地位のあるたくさん稼いでいる人しか
人に本をすすめちゃいかん(一部被害妄想)というようなことを、
(むかつくのでよく読んでいないが)指摘されたような気がするので、
社会的地位が皆無の稼ぎの非常に少ない当方がこんな記事を書いてみた。
むろんのことわたしが推薦するものなど、
みなくだらないのでお読みになる必要はございません。
むしろ、こんなものは手に取っちゃいけないというリストかもしれません。

COMMENT

東方不敗 URL @
11/13 22:53
Yonda?さんへ. いつもありがとうございます。

次は好きな音楽作品ベスト10よろしくお願いします。

ちなみに私の好きな作品ベスト10を発表します!(普通は秘密ですが、Yonda?さんにしか教えません。)

1「マッスル北村 伝説のバルクアップトレーニング 2012年 10月号 」(雑誌)

2「さよなら絶望先生」久米田康治 (著)

3「生物と無生物のあいだ 」福岡 伸一 (著)

4「森のバロック 」中沢新一(著)

5「美しい星」三島由紀夫(著)

6「惜春 」花村 萬月 (著)

7「帝都物語」荒俣 宏 (著)

8「二十歳にして心朽ちたり―遠藤麟一朗と『世代』の人々 」粕谷 一希 (著)

9「内村鑑三・我が生涯と文学 」正宗 白鳥 (著)

10「狐狸庵先生のこう打てば碁が下手になる―遠藤周作対局集」 遠藤 周作 (著)
HN URL @
11/14 17:47
. 『評論家入門』の内容の値打ちについて全く触れず、著者が「ただひとりメール交換をしたことがある有名人だから」とだけ記す。このあたり、さりげなく平然と小谷野をバカにしていてスバラシイ。そこにシビれる、あこがれる。

要するに『評論家入門』と小谷野敦にはそれだけの取柄しかない、と。
名無し URL @
11/17 15:08
. comment

水辺のゆりかごと青が散る。

自分に美しいトラウマを刻み込んだ罪深い作品だわ…

何だろう、読んだあとにすっげぇ喪失感で胸に穴が空いたような気持ちになるんだけど、その穴に手突っ込んでみたら血潮の熱さにびっくりするみたいな(意味不明)作品
Yonda? URL @
12/17 19:09
名無しさんへ. 

いつどんな本を読むかというのも縁ですよねえ。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4326-2782924e