寸鉄(笑)

日本最大の評論家とされる小林秀雄のどこが偉いのかさっぱりわからない。
10年以上前に小林秀雄先生の御文をありがたくも拝読させていただいたが、
ひと言でいえば意味不明だった。意味不明に尽きる。
こいつ、なにを言いたいんだ?
そしてそして、それなりに読書歴、人生歴を積んだ
10年後のいまにいたってさらさら理解できないのだから。
有名人が大勢崇拝しているがために小林秀雄は偉いのか、正しいのか。
世渡り上手の河合隼雄も小林秀雄を好意的に言及していたっけ。
しかし、いまの高校生に小林秀雄は読めないだろう?
20年以上まえ高校生だったわたしにも読めなかったのだから当たり前だ。
2015年を生きるこの文章の書き手もいまさらながら
まるでまるでゆめゆめつゆつゆ(サービス過剰?)
小林秀雄の文章がわからない。
いっぽうで、わたくしめの人品の卑しさの結晶というべき駄文は、
偏差値40の高校生どころか中学生でさえ意味を推し量ることができると思う。
意味のわからぬ文章を書くマスコミ言論人は消えてほしい。
しかし、そういう意味不明の偉人を尊敬するのが無知蒙昧な庶民なのだから……。

COMMENT

HN URL @
11/11 10:58
. 一中一高東大の秀才だから偉い。神田出身の都会人だから偉い。鼻が高くて外人みたいな顔をしているから偉い。中原中也と女を取り合った仲だから偉い。意味不明ではあるが土屋ナントカと違って文章が高雅だから偉い。つまり著作が知的なアクセサリーとして使えるから偉い。

美;杳とかいうコテハンも、若い女のふりをしていなければ誰からも注目されなかったろう。佐村河内ナントカが「被爆者二世で全聾」という属性で注目されたのと同じ。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4314-4e033813