本当の困難

連休中にいまさらながらケストナーの「飛ぶ教室」を読んだ。
本当にいい本だった。
この本が大好きな河合隼雄が名著をこのように論じている。

「他人の判断やイデオロギーに頼ることなく、
われわれが何が正しいかを判断しようとするとき、途方もない困難に出会う。
しかしその困難に自らの存在を懸けてぶつかってゆくことこそが人生だと、
ケストナーは言いたいのだ」


ケストナーのみならず河合隼雄が言いたかったことでもあろう。
他人(幹部/仲間)の判断やイデオロギー(教義/世間体)に頼ることなく、
人が何が正しいかを判断しようとするとき、途方もない困難に出会う。
しかしその困難に自らの存在を懸けてぶつかってゆくことこそが人生である。
困難にぶつかってゆくことで「あなたの」「あなただけの」人生が始まる。
わたしは待っている。
あなたが途方もない困難に自らの存在を懸けてぶつかってゆき、苦しみ、
そしてひとり、ひとりぼっち、
だがありのままのあなたとしてわたしのまえにすがたを現わすことを。
わたしは待っている。わたしは信じている。

COMMENT

東方不敗 URL @
09/23 17:57
Yonda?さんへ. >だがありのままのあなたとしてわたしのまえにすがたを現わすことを。
わたしは待っている。わたしは信じている。

ナマステ・インディア2015で会えたら握手してくれますか?
Yonda? URL @
09/23 19:39
東方不敗さんへ. 

ええ、喜んで。
お願いですから、囲むのはやめてくださいね。

土曜、日曜、どっちでもいいです。
天気予報は土曜に雨マークか。
ここだけの話、雨が降るとビールが激安になり、
カレー類も半額近くなるんですよねえ。
もちろん、わたしはお酒は持ち込みですけれど。

詳細はメールください。
東方不敗 URL @
09/23 19:46
Yonda?さんへ.. 
『アナと雪の女王 MovieNEX』レット・イット・ゴー ~ありのままで~/エルサ(松たか子)<日本語歌詞付 Ver.> - YouTube
Yonda? URL @
09/23 20:28
東方不敗さんへ. 

そういうの、いやなんですよ。
人から動画を見ろとか言われるのが。
こちらの時間を奪うわけでしょ?
東方不敗 URL @
09/23 20:36
Yonda?さんへ.. >こちらの時間を奪うわけでしょ?

以後、気をつけます。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4266-12b3343e