存在意義=役に立ちたい

もしかしたらきちがいでクルクルパーかもしれなく、
毎日中学生でも考えるようなことに(高校生になったら卒業するようなことに)
あまたを悩ませているともいえよう。
いわゆる「ふつうの人」の考えていることがよくわからない。
わからないことには興味をおぼえるから、それを知りたくてこうして生きている。
もしかしたら多数派の人の生きている理由って人の役に立ちたいからではないか。
女は人の役に立ちたいから、(金銭的心理的)条件はあるにせよ相手に身体を与える。
男は人の役に立ちたいから(そういう幻想のもとに)、会社に勤務し社会活動をする。
多くの人はだれかの役に立ちたいから生きているのではないだろうか。
恋愛しかり、家族しかり、労働しかり。――よくわかりませんけれど。

※役に立ちたいは必要とされたいと同義(おなじ意味)である。

当方は他人さまの役に立ちたいという願望が極めて弱いのかもしれない。
だれかを善導(教導/おしえみちびく)しようなんざ、さらさら思っていない。
しかし、そういう人もいていいと思うのである。
人の役に立ちたい人がいてもいい、というか、そういう人にこそ大感謝すべきだ。
いまわたしがこうして生きていられるのは、
人の役に立ちたい人たちのおかげといってもよいだろう。
ならば、わたしも「人の役に立ちたい人たち」の役に立っているのではないか。
あまのじゃくなガキくさいお子さま理論を振り回してみました。ごめんなさい。

COMMENT

東方不敗 URL @
09/19 14:12
Yonda?さんへ. 
そういえば、最近フレンチ・ブルドックを飼い始めました!
Yonda? URL @
09/21 19:25
東方不敗さんへ. 

ちゃんと勤行や唱題をしていますか?
仏罰にあっても知りませんよ(にっこり)♪
生殖器 URL @
09/22 10:21
社会とは…. あなたは、やはり根本的に社会の仕組みというものを理解されていないようだ。あなたは、自分が何かの役にたっていなくても必要とされなくても社会的に問題はないとお考えのようだが、それは大きな間違えである。社会というのは、常に誰かの恩恵を受け回っている。社会に貢献しようと思わない貴方も、食している物、着ている物、そしてココに書き込みしているそのツールだって誰かの手により作られ、その恩恵を受けている。役に立ちたいと思う。必要とされたいと思う。そうではなく、役に立ち必要とされるから生きる価値があり、この社会に生活する権利を得られるのです。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4261-3a7094e6