正義は勝つ

大丈夫。大丈夫だから。絶対、大丈夫。
正義は最後に勝利をおさめ、悪人(悪役)は負けて追放されると決まっている。
悪が強ければ強いほど正義は大勝利をおさめることができるだろう。
かつて悪のために苦しんで失脚していたものも、
かならずや悪が敗れ去ったあとは、
彼こそ、彼女こそ正義の味方だったと周囲から大絶賛され復活(復権)し、
以前よりも地位が上がるのは間違いない。
悪(悪人/悪役)のためにひとたびはすがたを消した女性は、
かならずやジャンヌ・ダルクのように輝きを持った存在として復活するだろう。
しつこいけれど、大丈夫だから。正義は絶対に勝つから。
正義が悪を打ち負かし大勝利するという物語は、ある意味とても「正しい」。
悪は絶対に敗れ、その世界からすがたを消すと決まっている。
悪はかならず消え去るから大丈夫、安心していい。
ほんものの悪役は「おれこそ正義だ」などと言わずに、
ジタバタせず、悪人として悪人のまま自然にまかせ、
つまり正義に打ち負かされ消え失せるものだと思う。
なぜかそのように思う。なんだかそんな気がしている。だから、大丈夫。安心していい。
悪人は正義の大勝利の合唱のかげで、
ひとり孤独に静かに「だれにも相手にされず」息を引き取るから大丈夫。

COMMENT

美杳 URL @
09/18 23:44
. 正義が勝つのではなく、勝者が正義となるだけ。歴史は勝者の立場から語られるもの。勝てば官軍、負ければ賊軍。
Yonda? URL @
09/21 19:19
美・香さんへ. 

わかってんじゃん。
- URL @
09/25 18:46
小谷野敦. そうか? 豊臣家を滅ぼした徳川家康は善か? ナポレオンは負けたから悪か?
Yonda? URL @
09/25 23:27
小谷野敦さんへ. 

おっしゃる通りであります。
絶対的な善悪なんてないんですね。
相対的な善のようなもの、
通俗的な善のようなものならありますけれど。
まったく小谷野敦さんのご主張は「正しい」と思います。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4259-f0282369