趣味は人の悪口

もう人格の低さはばれているでしょうから書くと、趣味のひとつは人の悪口かもしれない。
人の悪口っておもしろいよねえ。えええ? とか思っているあなたへ、ならこう言い直そう。
瀬戸内寂聴さんが言っているけれど、
あの国民的人気作家の瀬戸内寂聴も言っているけれど、人の悪口っておもしろいでしょ?
このブログなんて8割が人の悪口でできているような気がするし。
もうね、おれの場合、胸に泉が湧いているから。
くめどもつきぬ温泉のような悪口の噴水口がある。
若いころから壮大な野心があったのに、もう40近くなるというのに
いわゆる権威のようなものから一度も認められたことがないので、
ほんともうこれは熱い温泉のようなね、悪口の出どころがある。
しつこいけれど、くめどもつきぬ。こんこんとあふれる。
心の底から人の悪口って楽しいなあ、と思う。
だから、自分が悪口のサカナにされるのも寛容でありたいと思う。
いまのバイト先で仕事できないランキングもトップクラスだろうけれど、
いや、それゆえか、悪口言われランキングも最上位に入賞している気がする。
いいの、いいの、気にしていない。だって、悪口は言われているほうが主役でしょう。
もしかしたら、だれもおれになんか関心がないのかもしれないけれど、
そうだったら逆にさみしいというか。
正直、おれの存在意義なんて悪口を言われるくらいしかないと思っているし、
けっこうまじで。悪口たくさん言っていてほしいなあ、とまで思っている。
悪口のネタになっていて、みんなで笑ってくれていたら、どんなに嬉しいか。
おれもさ、バイト仲間からうまいこと人の悪口を聞かされると、
もう家に帰ってから何度も思い返して笑いまくることがある。
どこまで人格が低劣で、ゆがんでいるのかと自分でもアハハって思っちゃう。
ああそう、親鸞も歎異抄で人の悪口は言ってもいいってよ。
人の悪口を言ってしまった……とすぐ反省なんかしなくていいって。
お経を読んでいたら、浄土はだれも人の悪口を言わないって書いてあったけれど、
そんなところに往ってなにがおもしろいんだろうとさっき思ったことを白状する。

COMMENT

コバヤシ エイト URL @
05/09 19:42
私も、悪口が……。. こんばんは。
先日はコメントに返信をいただきまして、ありがとうございました。

私は自分が、歳をとるにつれ、どんどん臆病者になりつつあるのを感じていまして、そのせいで他人の悪口を言えなくなってしまったところがあります。甘っちょろい話なんですが「悪意」というものをとにかく恐れてしまう。まあ、身体は歳食っているけど、内面は大人になれてないのかもしれません。

でも、ブログを拝読して、やっぱりちょっとやそっとの悪意になど怯まない人間になりたいもんだな、と思いました。

がんばります。
Yonda? URL @
05/11 07:06
コバヤシ エイトさんへ. 

人がどう生きようといいのではないかと。
なんだっていいんじゃないですかね。
そこはコバヤシ エイトさんご自身の問題ですから。
どうかお好きなように生きてください。
あなたはあなた、わたしはわたしですので。
逢ったこともない他人にこう生きたほうがいい、なんて言えませんもの。

> がんばります。

わたしはがんばるのが嫌いですが、
コバヤシ エイトさんのがんばりに関してはよくわかりません。
愛想のないコメントでごめんなさい。
コバヤシ エイト URL @
05/11 12:12
. どうも、バカバカしく且つクダラナイ「自分語り」に、御丁寧なレスポンスまことに恐縮です。

まぁ、そりゃそうだろうな、と思いながら読ませていただきました。痛快の極みでありました。

そんなとこが、好きです。
有難うございました。

Yonda? URL @
05/17 10:37
コバヤシ エイトさんへ. 

男から好かれてもあまり嬉しくないのは、おなじ男ならご理解いただけると思っておりますです。同様、嫌われたってどうってことはない。
コバヤシ エイト URL @
05/17 17:34
. いや、すみません。私、女です。
Yonda? URL @
05/17 23:10
コバヤシ エイトさんへ. 

え、女でぼくのことが好きなの?
じゃあ、まずお友達から始めましょう。メールちょーだい。
最近、刺激がなくてねえ。
むかしは定期的におかしな女性からメールが舞い込んできたのですが、このごろはめっきりご無沙汰で、ぼく、自分のきちがいパワーが弱まってしまったのではないかと不安で悲しくて切なくて。

あ、むろん強制ではありませんよ。
そんなこと、できるわけもなく。
なーんか、人生に刺激みたいのがほしいよねえって話。
東方不敗 URL @
05/18 00:48
友愛数だ!. これは出会いの予感!?

坂口安吾・悪妻論「だいたい恋愛などというものは、偶然なもので、たまたま知り合ったがために恋し合うにすぎず」
Yonda? URL @
05/18 21:21
東方不敗さんへ. 

メールをいただけるのは嬉しいものです。
東方不敗 URL @
05/18 23:32
Yonda?さんへ. >そくぞくっとすることを経験したい。

一度きりの人生なのですから、ぞくぞくっとした方がいいですよね。

提案なのですが、大好きなベトナムに移住してみてはどうでしょう?

Yonda?さん高学歴だから、ベトナム語覚えてられるし、生活できるのでは?夢だった日本語学校の先生になれるかも。

危険や恐怖や不安こそ、人生の味わいだと私も共感します。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4101-924c139d