一同笑が嫌い

ぶっちゃけ倉本聰ファンよりも、
おなじ山田太一ファンに敵対心が芽生えるわけです。
だれも興味がない内輪ネタをしますと最近、
ドラマ・ファン掲示板のあいどん一派と群れ始めた一同笑さん(仮名)が苦手です。
わたしはあいどん一派から追放されましたから、敵の味方は敵みたいな。
一同笑さん(仮名)というのは、このところ山田太一講演会のレポートを始めた方です。
この人はレポートに(一同笑)と書くのが気持悪くてゾッとします。
山田太一講演会で全員が笑うことなんてあるはずないんです。
池田大作さんのあれだったら一同笑はありえますけれども。
というか、一同笑しないと怒られるのかな?
山田太一講演会のレポートで一同笑と書いちゃうところが宗教的で気持悪い。
みんながいっせいにおなじことをするのって新興宗教的で気持悪いと思いませんか?
校歌斉唱はわたしのような口パク組がいるからいいんです。
そうそう、大学の校歌は野卑で野蛮な気がして大嫌いですね。覚えてもいませんし。
あいどん先生のドラマ・ファン掲示板をむかし初めて見たとき、
気持悪いとブルブルッとしたのが
山田太一さんの誕生日にみんながおなじように祝辞を書きこむんです。
あれは新興宗教ですよねえ。
わたしは山田太一さんのファンですが、
氏の誕生日がおめでたいという感覚はまったくわかりません。
じゃあ、ファンじゃないって言われたら、たしかにファンではないのでしょう。
いい歳をしたジイサンやバアサンが
「ひゅるるるるるるるるるるる~~~~」とか書くんですから。
きっとあれこそ一同笑の新興宗教的な感覚なんでしょうね。
それと一同笑の人たちは教祖を聖人君子だと思いたがる。
わたしは山田太一さんのダークなところが好きなので、ええ? って感じ。
無知蒙昧な庶民や大衆には(自分のあたまで考えるよりも)
立派な教祖や指導者を求めたがる感性があるのかもしれません。
そのうえで群れて肩を組んで一同笑をしたがるというか。
関係あるのかないのか、クリスマスも大嫌いです。
6月6日はある種の信者さんたちにはクリスマスなのでしょう。
きっとファンクラブから始まった宗教って多いんでしょうね。
で、「正しい」群れはかならずユダや提婆達多(だいばだった)をつくるという。

大乗仏典を読んでいるとたまに一同笑みたいのがあって非常にキモいです。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4100-f1778d80