自称高弟や自称最高信者

みんなGWはなにしてるの~? まあ、なにしたっていいよね。
好きなようにするのがいちばんいい。
わたしはたまたま今月1日に
入手した「仏教聖典」(山口益編/平楽寺書店)を読んでいる。
1200ページもあるんだ。
今日で600近く行ったから、もしかしたらGWで行けるんじゃないか。
仏典を読んでいて気づくのは、シャカはなにも書き残していないのである。
シャカはぜんぜん偉そうじゃない。
自称弟子や自称信者みたいのが群れのなかで幅を利かせたがるから混乱が起きる。
おれはシャカのいちばん弟子みたいな(笑)。
シャカは群れていないのに、どうしてか弟子や信者たちは非常に群れたがる。
群れたうえで順位を決めたがる。まあ、男なんてそんなものだろうけれど。
若い人は知らないでしょうが、山田太一という朝日賞作家がいらっしゃる。
この作家先生の権威をふんだんに利用して群れているのが、
あいどんと自称しているジジイである。
名前は知らない。群れて卑怯にも名乗らないからである。
名前を知ったらぜったい公開してやろうと思っている。
わたしは群れることの汚さと匿名で威張ることのおろかしさを
ドラマ・ファン掲示板のあいどん先生から学んだ。
ああ、あいどんは自分は山田太一のマブダチみたいな気配をよそおっているけれど
実状はぜんぜんそんなことはないから。
匿名のあいどんが山田太一の悪口を言っているのもこの耳で聞きました。
あいどんというのはひでえ貧相な群れたがりやのきたねえオヤジなんだが、
なんでも自称モテモテらしく結婚後も浮気や不倫の経験があるらしい。
匿名のあいどんみたいな群れパワーのあるやつが人生ではいい思いをするのだろう。
去年だったか山田太一講演会で再会したとき
「あいどん先生じゃないですか」とバカにして言ったら、
匿名掲示板における威勢のよさとはまったく異なりビクビクオドオドしていた。
だれか自称山田太一最高信者のあいどん先生の隠している、
ご本名をご存じの方がいらしたら教えてください。
あの群れるのが大好きな山田太一ムラの村長さまであられるジイサンをからかってみたい。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4092-be772ef8