あれをあれする

いまのバイト先ってやっぱりちょーおもしろい。
今日も勘違いかもしれないけれど、すごい発見があったような気がする。
被害妄想の反意語は被恋(恋愛)妄想である。
だれかに自分が好かれていると思う異常な錯覚のことを被恋(恋愛)妄想というらしい。
それかもしれないけれど、
ぼく、もしかしたら職場でものすごい愛されキャラなんじゃないかしら。
いえですね、あんな大勢がいる職場で
だれもぼくなんかに関心を持っちゃいないのでしょうが。
今日はあれをあれしてもいいという上のご厚意を
勘違いして早く帰ってきたのかもしれない。
大好きなあの人も残っていたし、あれはあの人とあれしてもいいということだったのかな。
ごめんなさい。本当にごめんなさい。
日本人だから外国人にはわからないあれがわかるだろうとご期待くださったのに、
あれがあれだとわからないで上に嫌味を申し上げてしまった。

ぜんぜん関係ない話をする。あの子、髪形を変えるのが趣味なのかなあ。
まえに1万5千円かけて髪を整えたと休憩室で盗み聞いたけれど。
アニメが好きなあの子があの子みたいな髪型にしていた。
ある子がさあ、学校で教師から日本語をマスターしたかったら日本人と友だちになること。
そう言われたらしい。そりゃあ、それしかないわけだから。
その文脈で、ある子に「じゃあ、わたしと友だちになってください」とお願いしたら、
「文化と風習が違うから」と断られてしまった。
そのとき、なんでそんなことを言えたのかというと、
ほかのバイトに採用されてその日でいまのバイトを辞めようか迷っていたから。
明日もう来ないかもしれないと思ったら、なんでも言えちゃうわけ。
「文化と風習が違うから」と友だちになることを断られるわたしっていったい?
きっと勘違いしていたのだと他人から言われたし自分でも思った。
恋人とか男と女とか、ぜんぜんそういうニュアンスはなかったの。
その子に恋人ができたら友だちとしてサポートしたいとか、そういう感じだし。
独占欲とか、変な話、性欲とかそういうのとはまったく別の話。好奇心。
だから、断られても本当にぜんぜん傷ついていないし、悪かったなというか。
あの子ではなく、アニメが好きなあの子ならあの国のことを教えてくれるのかな。
周囲の目があるしさ、ラインでとなりにでもならないと話しかけられないなあ。
メールをください、なんて男が言っちゃいけない。
あわわ、なんかひどい妄想をしているのかもしれない。

いまのバイト先に入ってびっくりしたのは貧乏性の人がやたら多いこと。
なにかすることがあったら、1秒でも早くやらなければ気が済まない。
ここだけの話で絶対に絶対に絶対に秘密にしてほしいけれど、
わたしは仕事をゆっくりすることができるわけ。
ふつうの人が10分で終わる作業を1時間かけてやろうと思えばすることができる。
そんなのみんなできると思われるかもしれないけれど、できない人は本当にできない。
なにかに洗脳されたかのように、10分の作業を9分、8分でやろうとする。
危険なことを言うと、仕事が早くできるのも才能だけれど、遅くできるのも才能なのね。
だって、現実に仕事を遅くしようと思っても能力的に遅くできない人もいるわけだから。
わたしはライン(流れ作業)に入ったとき、仕事を遅くできる能力がある人に感謝している。
というのも、彼女のおかげで労働時間が長引き、われわれは稼げるわけだから。
みんなの稼ぎのために、わたしはあえて遅い人を助けないことがある。
たまに稼ぎとかどうでもよくなって、助けちゃうこともあるけれど。
最近はこのほうが多いかな。
あんまり残酷ショーみたいのを見せつけられると、つい身体が動いちゃうっていうか。

またまたぜんぜん関係のない話。今日は早く帰る必要はなかったのかもしれない。
言葉には出せないがあれをあれしてくださいということだったのかなあ。
あれをあれするのは男でなおかつあまり人の目を気にしないわたしにしかできない仕事。
せめてあれが2つあったら、あれをあれできたけれど、あれはそういうことだったのか。
ぶっちゃけ、社員さんの立場としては
あれをあれしろとは口が裂けても言えないでしょうが、
パートが意図的に自分の判断であれをあれするならいいわけか。
ぶっちゃけ、忙しい日に高額な日雇い派遣を取るよりも、
暇な日は低賃金のパートがあれをしたほうが辞められるよりは単価は下がるわけだから。
今日はあのバイト先輩とあれをしてもよかったのかなあ。
明日もあれらしいから、今日とおなじことを言われたら、あれをしてみようかと思う。
今日は上司のご指示の意図がわからず混乱して、
いまの職場に入ってからはじめて日報(仕事内容報告書)を出し忘れてしまった。
仕事ができない(まあそれも個性なんだけれど)パートで恥ずかしい、えへっ♪

COMMENT

東方不敗 URL @
04/15 22:25
. サボってる人は案外多いよっ。
Yonda? URL @
04/16 10:10
東方不敗さんへ. 

体質的にサボれない人っているんですねえ。わたしはNさんと組んで入庫をしたとき、あのNさんから「どうぞゆっくりやってください」という言葉を引き出してしまった因果者です。女は罪悪感とかないんですかね。自分のせいで男が早く帰されているのを知っている人もいますでしょうに。まあ他人よりも自分が大事というのは常識。だれかが得をすればだれかが損をする。これは忘れられたスウェーデンの文豪、ストリンドベリの世界観であります。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4068-926f455e