わからないこと

バイト先で外国人の子に質問されちゃったや。
こんなダメおっさんになにを聞いたってわかるはずがないのにさ。
その子はダブルワークで居酒屋でも働いているという。
料理長はバイトがミスをすると日本人には注意するけれど、
外国籍のその子にはまったく注意をしないという。それはどうしてなんでしょうか?
わからないけれど、わかったことがある。
いまのバイト先のライン(流れ作業)で
外国人の人のサボるときのポーズというものがある。
先輩外国人パートさんがそうしているのを真似てわたしもやったことがある。
そうしたら若い日本人のリーダーが飛んできて、
「仕事をする姿勢がなっていない」と厳しく注意されたのだが、え? と思った。
そのリーダーは外国の人には、そういう注意をしないのである。
外国人がサボりポーズを取っていても彼の目にはOKに映るのだろう。
どういうことか? 
わからないことで未熟な日本人と勤勉な外国人の意見が一致してしまったのである。
いったいどうしてこういうことが起こるんだろう。

いまいる外国人のけっこうな人が3月である日本語学校の卒業を迎える。
新しい学校に通うことになるけれど、その関係で引っ越しせざるをえない。
このバイトは好きだが辞めざるをえなくなるかもしれないという。
このバイトはいろいろな人がいておもしろいといった。
それからほかのバイトでは絶対御法度(禁止)のおしゃべりを見逃してもらえるのもいい。
ともあれ、3月は別れの季節である。
外国人、日本人を問わず多くの人が今月でこの職場を去るのだろう。
それぞれがそれぞれともう逢うことはおそらくない。
昨日ひとりのKさんという美青年がこのバイトを卒業していった――。
どこかいまのバイト先には学校のようなところがあるのでおかしい。
今月であの職場を卒業していく人がどれくらいいるのだろう。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4043-e8beb497