将来の夢

かなわぬ夢でも夢は見ていたほうがいいと思う。
死ぬまである夢を見ていられたら、それはとても幸せなことなのだから。
かなわぬ将来の夢を書いてみよう。
ベトナム人とネパール人のための超激安の日本語学校を設立することである。
べつに日本文化を広めたいわけでもなんでもない。
ただただ若いベトナム人やネパール人に留学ビザをプレゼントしたいのだ。
学校ではことさら日本語を教えたりしない。
外国人と遊びたいボランティアを募って(人件費ゼロ!)、
みんなでいろいろなゲームをして遊ぶ。とにかく教えないで遊ぶ。
学校に来ない生徒にもぜんぜん甘く、
あなたはほかの遊びを発見してラッキーですね、とたまに来たら言ってやる。
行政の監視員が来たときだけ、みんなで日本語を勉強している演技をする。
講義もテストも宿題も卒業試験もなーんにもない。

1クラスのみまじめに日本語を学ぶクラスを作ってもいいかもしれない。
とはいえ、目的は遊ぶこと、遊べ遊べ、もっと好きなことなさい、遊びましょう。
どうせ日本語が少しくらいできるようになったて、
日本の若者でさえ正社員への道は険しいのだから、
無駄な努力などしないで遊べ、遊べ、もっと遊べ。
少し日本語ができるようになったってどのみち母国へ帰ったところで、
いい就職先などそうそうあるわけがない。
ベトナムの若者の就職難もひどいものだそうだ。
学校で教えたいことがあるとすれば、
将来のことなど考えずいま楽しむこと、いま遊ぶこと。
日本語なんて勉強しなくていいからみんなで遊びましょう。
たまたま日本人ボランティアと友人になれた人は日本語がうまくなるでしょう程度。
友人関係なんて作ろうと思って作れるものではないから、自然のまま放っておく。
何度でも繰り返したいが、目的は激安で留学ビザを取ってもらうこと。
入学の面接試験は「日本で遊びたいですか?」――。
イエスと答えたら全員合格。

わたしは新規ビジネスを考案したつもりだったが、
あるいはこの商売はもうとっくに流行っているのかもしれない。
欠席自由、宿題ゼロ、卒業試験なしの日本語学校がどれだけあることか。
しかし、建前の講義もしないでみんなで一緒になって遊ぶというところが新機軸だ。
みんなで遊ぶうちに仲良くなるやつは運命的につるみはじめ、
なかには日本語をペラペラに話せるようになる生徒も現われるかもしれない。
遊ぶ楽しさを教える学校ではないのである。遊びなんて教えらんねえよ。ただただ遊ぶ。
家で本・漫画を読むのやゲームをするのが好きな子は、干渉せずそのまま遊ばせておく。
アニメを見るのが好きな子はどんどんアニメを見たらいい。
そのうちふっと学校に来てアニメが好きな日本人ボランティアと仲良くなるかもしれない。
校則なし、説教なし、出席チェックなし、ぜんぶフリーだが、ただし留学ビザのみあり。
そういう限りなくただ(無料)に近い日本語学校を作るのがいまのわたしの夢である。

COMMENT

ファン URL @
03/19 18:39
シナリオを書いて欲しいです。. ファンとして書き込みさせて頂きます。もし気分を害されたらすいません。
是非、シナリオを書いて欲しいです。そしてコンクールで賞を取って貰いたい。
今の職場のやり取りを舞台にしてもいいと思います。
貴方の文章が好きなのです。
いつか「月刊シナリオ」や「月刊ドラマ」で、貴方の作品が掲載されるのを希望しています。
勝手な願望を申し訳ありません。
Yonda? URL @
03/22 17:11
ファンさんへ. 

励ましのコメント、ありがとうございます。
あはっ、もうシナリオの書き方なんて忘れちゃいました。
ここ1年ほとんどテレビを見ていないので、
芸能人のこともまったくわからなくなりました。
人生でそんな一発逆転みたいなことはないような気がします。
いや、あるのでしょうか?
なにかきっかけがあればとなにかを待っているんですけれど、
そう言っているうちに人生が終わってしまうのかもしれません。
どうなることやら、です。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4042-45b0a296