働くために遊ぶ

いつクビになるかビクビクしながら働いているバイト先の勤務開始時間は13時だ。
何時に帰ってくれと言われるかも定まっていない。
17時のときも24時のときもあり、それぞれ運のようなものでおもしろくないこともない。
バイト先には朝7時から夜7時まで働いているかたもいらっしゃるのである。
とすると、拘束12時間で日給8500円(リーダーは9000円)になるのでしょうか。
なんだかよくわからないが、世間の人は働いてから遊ぶものだと思っているようだ。
わたしは13時勤務開始だから遊んでから働く。
朝起きていい映画や小説を鑑賞したあとに働くのはどれほど気分のいいことか。
1.働いてから遊ぶ
2.遊んでから働く
わたしは2の楽しみを申し訳なくも知ってしまった。
みなさんが真似できることではないのでしょう。
「遊んでから働く」楽しみを知ったら、あるいは人生観が変わったりするのかもしれません。
働いてから遊ぶのではなく、遊んでから働く――。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4026-504ef341