ロボットになりたい

時給850円で単純作業系労働をこなすには、
意識的に自分からロボットになるように努めるのがいちばんいいのかもしれない。
いまの職場に入ったとき笑わないロボットのような人が多いことに驚いた。
しかし、いま思えばあれこそこのような職場で働く「正しい」態度だったのだろう。
言われたことはなんでも逆らわずにそのまま行動する。
とにかくなにも考えないようにして、上から言われたことを忠実に行動する。
ロボットは感情のない作業マシーンのことで、なにも見ない、なにも聞かない。
早く帰されているかわいそうな人を見ても、目にはなにも映っていない。
なにも見ていないのだから考えることもなく罪悪感のようなものも持たない。
ラインできつい間口(持ち場)を振られている人のことも見ない。
帰ってくれと言われたら自分はロボットなのだから命令に従い帰る。
そのようなロボットの魅力をいままでわたしは理解していなかったような気がする。
ロボットになりたい。
雨にも負けず、風にも負けず、どんな命令にもイエスと答える穏やかなロボット。
そういうモノにわたしはなりたい。

COMMENT

東方不敗 URL @
02/20 21:59
アンドリューNDR114?. ソフトバンクが感情を認識するロボットを発売するみたいだ。

一家に一台ロボットがいる時代が到来するのかな?
Yonda? URL @
02/21 21:15
東方不敗さんへ. 

昨日は入った当初以来のミス連発をなぜかしてしまいました。
ロボットになりたいなんて思ったから、
無意識的にミスを連発してしまったのかもしれません。
ちなみにミスをするのが人間で、しないのがロボットです。
心の乱れが少し減ったので、月曜日からはミスを減らしていきます。
どうかいつまでかわかりませんが、今後ともよろしくお願いします。
東方不敗 URL @
02/21 21:42
Yonda?さんへ. こちらこそ、よろしくお願いします。

世知辛い世の中ですが、庶民派戦略で乗り切りましょう!
- URL @
02/22 04:51
ナナシ. 私もロボットになりたいよ…
青が散るの遼平くんも言ってましたよね。
鉄の男になりたい

Yonda? URL @
02/24 00:50
東方不敗さんへ. 

みなさんがんばっておられるので、なんだか申し訳ないです。
Yonda? URL @
02/24 00:54
ナナシさんへ. 

宮本輝の「青が散る」は本当にいい小説だと思います。
まったくまったくあの小説はすばらしいのであります。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4018-e56b8ae2