彼氏がいていい

この感覚は理解されにくいのかもしない。
好きな女に配偶者や恋人、つまりナンバー1がいてもいいのである。
むしろ、そのほうがいいというか。
当方、だれかを独占しようなんていう気はまったくほとんどない。
だって、めんどくさいじゃん。
独占するってことは、独占される。表現は悪いけれど、拘束が厳しそう。
ぼくはバイト先で好きな女性がじつはたくさんいるのだが、
それぞれにいい恋人が見つかったらいいなと思う。
自分が独占したいと思うことはないといってよい。こちらにそんな価値もないし。
こう思うがために、相手の既婚未婚や恋人の有無を気にする感性がわからない。
たとえ大好きな人がいても、
ぼくとわずかながら話をしてほしいと期待するのは悪いのかどうか。
むしろ既婚者や彼氏ありの女のほうが楽でいい。
――ああ、さみしいなあ。しかし、孤独もいいものだ。

COMMENT

東方不敗 URL @
02/19 21:37
愛の新世界 ?. シャルルフーリエの考えが理想かも?
Yonda? URL @
02/21 20:48
東方不敗さんへ. 

「愛の新世界」という映画を大学時代にビデオで観て感動したことがあります。
内容は覚えていませんけれど。
あのころは独占したい人とかいましたでございますね。
だから、今後そういう人が現れないとも限らないわけです。
若くして結婚するってどんな気持なんですか?
これでよかったのかなんてたまに思いませんか?

常にその人のことを思っている対象なんてできたら(片想いのこと)、
どれほど生きる張り合いが生まれることでしょう。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4014-ed517406