漢字の問題

むかしお世話になったからアジアの外国人が好きなんだなあ。
これはもうどうしようもない問題で、中国人以外は日本語をしゃべれないような気がする。
中国と日本は漢字で通じているから、
日本語をよくわかる中国人は努力もあるだろうがそもそも恵まれているのである。
しっかし、日本語をわかるベトナム人というのがいない。
だれに聞いても漢字がわからないという。
ベトナム人には意地悪されたこともあるが、
むかし旅した国でもあるので、なにかできたら可能なかぎりしてあげたいけれど、
語学というのはどうしようもなく覚えるどうかの問題なのかもしれない。
他国をどれほど好きになってその言語を覚えるか。
だれかを好きになるのがいちばんいいのだが、
それがもしかしたらもっとも難しいのかもしれない。
日本語さえよく知らないわたしなんかからすると、
かたことでも日本語を話すことができる外国人は偉いと思う。
どうかがんばってほしい。なにかできることがあればとさえ偽善的にも思う。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/4011-f64a5231