これでいいのか?

先々のことよりもいま楽しむことばかり考えて生きてきた。
これでいいのかなあ。
朝、起床。
今日はバイト先の5ライン(並んで本を箱に入れる底辺作業)が3300箱だから、
13~22時まで働けるのかなと楽しくなる。
天気がいいので洗濯。
バイト先の制服(笑)のエプロンはすぐ乾くから安心。
洗濯機が動いているあいだにゴミ出し、トイレ掃除。
めんどくせえなと思いながら洗濯ものをちんたらゆっくり干す。
昨日の食器を洗う。

江戸時代の浄瑠璃(じょうるり)作品の「桂川連理柵」を読む。
3連休で新潮日本古典集成の「浄瑠璃集」を読破したが、いったいなんの意味があるのか。
早く効率的(笑)に読んで、
ジェイコムで録画した山田太一ドラマ「風前の灯」を見たいと思ったがかなわず。
わが生産性(笑)は低いと反省する。
効率と生産性がいかに大事かはいまの職場のマネージャーさんから学んだ。
朝昼兼用の食事。カップラーメン。カップスターのカレー南蛮味。

出勤。12:48到着。IさんNさんは明らかに年上のため挨拶すると安心する。
12:55持ち場表の貼りだし。今日のお隣さんを確認する。
13:00昼礼。今日の欠席者、……ではなく欠勤者は4人とのこと。
みなさん健康管理に気をつけましょう、とのあたたかい言葉に涙(うっそ~)。
当方、シフト表に入っていたのに当日急に休んだことなし。無事是名馬なり。
13:03持ち場のまえの今日のピッキング予定書籍リストをチェック。
おもしろそうな本はなし。
しかし出す本が思ったより少なく、ありがとうございますと謙虚に思う。

15:10~15:25休憩。だれとも話さず。
勤務開始時、ライン終わりのYさんのところにおっきい本が1800冊もあってビビる。
Yさんのためにもちゃんと本を入れなくてはと思う。
17:00だれが入庫に行かされたか確認する。
17:10~17:25休憩。だれとも話さず。
勤務開始時、Aさんはいつもおいしいポジションにいることに気づく。
人徳だろうか。Mさんは消えたが、だれにも消えた理由を聞けない。

19:00~19:30休憩。だれとも話さず。
勤務開始時、Hさんに「今日は22時までやりたいですね」と声をかけたいと思ったが、
対人恐怖症(え?)のため顔面硬直状態でまえを通過。
UさんとEさんが帰っていたが、自主的か強制的かわからない。
ライン上流が4連続ベトナム女子でなんだか受ける。
本を箱に入れながら、いつまでこんなことをやっているのかと苦笑いしながら思う。
無事22:00までラインは持ちスーパーに寄り帰宅。
メールに吉報あり。酒をのむ。
明日バイト先の5ラインは2050箱だから13:00~17(18?):00勤務か。
いつまでこの生活していられるのか不安になる。
酔いのため、なんとかなるさと思い切る。ああ、出世したい。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3976-79a823a9