自信はあっても確信がない

うちのブログの定期読者さまなんてたぶん10人行くか行かないかだと思う。
だから、そんな心配をすること自体意味がないのだが、
ちょっとお酒をのんだとき自信を持って書いた記事を
翌朝確信がなく消してしまうようなことがよくある。
で、当日の晩にまたそれを一部復活させたり。
まったくだれにも読まれていないブログなのに自意識過剰は困ったもんだ。
人は他人に興味を持たない。だれもわたしになんか関心を持っちゃくれない。
何度も自分にそう言い聞かせているのだが、自意識過剰だけは治らない病気。
混乱状態にあるときは言葉に頼るしかない。
だれかに相談したらいいのだろうが、されるほうのご迷惑を考えてしまう。
そのうえ他人のアドバイスに従うという謙虚さをあまり持ち合わせていない。
このため、どうせだれも読んでいないのだからとブログ記事にする。
大学ノートに日記でも書けよと言われるかもしれないけれど、それはそうだが、
ひとりくらい自分に関心があるのではないかという幻想をたいせつにしたいところがある。
過疎ブログの村民がなにを書いてもまったく現実には影響しないのだろう。
かといって人気ブログになる方法なんて知らないし、
日陰者だからこのくらいのアクセス数はむしろ好きなのだが、
きっとこのブログの存在がだれかの迷惑や救いになっているはず。
つまり、小指の先くらいは影響力があるというフィクションを、
そうであると断念しながら嘘であると知りながら信じたい。
いま変化の大転換期のような気がしなくもないので、心乱れることが多い。
しかしさあ、いったいだれがこんな無名貧乏人のヨタ話なんで読んでくださっているの?

COMMENT

F+ URL @
01/11 15:00
内の一人は私です. 読ませていただいてます
たぶん、削除も再アップも...ごめんなさい
12月は、アジア漫遊記、噛みしめながら再読しました

本年も、よろしくお願いいたします
あいさつなので、
少ししたら、消してかまわないですよ?
Yonda? URL @
01/11 21:25
F+さんへ. 

長らくのご愛読、本当にありがとうございます。
むかしのわたし(の文章)をご存じだと、
いまのブログ記事がほかの人とはまったく違った見え方がすると思います。
むかしをご存じですと、
いまのブログがかなりおもしろいのではありませんか?

たしかむかしメールをくださった秋葉原の人ではありませんか?
あのころから比べたらそこそこ社会性を身につけたような気がします。

いちばんおもしろいのはリアルのわたしを知っていて、
この虚実ないまぜのブログを読むことでしょう。
本人はぜんぶ本当のつもりで書いていますが、
それは「私の本当」で、ということは、
つまりすべて嘘になるわけですから。

年単位で無名人のブログを読むとおもしろいのかもしれません。
他人の変化を通して自分の変化もわかりますから。
他人が変化するとき自分も変化しますから。
あえて逢わないような関係もいいのかもしれません。

人生つまんないなあ。なーんかないかなあ。
しかし、そう考えるのは恵まれた人間の甘えかもしれません。
くそつまんねえ。ぶち壊したい。どうなってもいい。知ったこっちゃねえ。
あーあ、今年もよろしくお願いします。
いつか急にブログを閉鎖したら、それですべて終わりの関係。
F+ URL @
01/11 22:09
. あ、秋葉原の...は、違います。
どこにコメントしたかは、今不明ですが、
2年少し前にサム・シェパードのフール・フォア・ラブを検索してお邪魔したのが始まりの者です。

おっしゃる通りで、こちらの心のありようで、
同じ文章でも視点が変わると、違うものですね。
今の記事も、体と心の動きが起こす風のようなものをとても感じます。

はい、体験と、目の前の人間を重んじる、
そのことも、記事で読んでいます。
大丈夫です。
Yonda? URL @
01/11 22:20
F+さんへ. 

ありゃあ、ごめんなさいです。
おそらく、実社会ではこんな失礼なことは許されないのでしょう。
ミスが多い人生ですので、許して、きゃはっ(←アラフォー男性アルバイト)♪

いちおう中の人ぶって、過去のコメント検索はしました。
ミスが多くてごめんなさい。
うばそっく URL @
01/14 04:47
. ほとんどコメントはしていないですが、数年前から愛読しています
自分も昨年初めて長期のバイトに就いたものですから、より一層楽しく読めている気がします
へこんだ時など、yondaさんの意見を読んで大分励まされています
ふいに失礼なことを書きそうなのでコメントは控えますが、これからも楽しみにしています
Yonda? URL @
01/14 10:47
うばそっくさんへ. 

他人を励ますつもりなんて、まったくないんですけれど意外なものです。
なんか今日は軽い風邪を引いたらしく、
喉がやたら痛いのですが欠勤の電話するのが面倒くさいのでバイトに行きます。
ふつうは風邪を引いたらバイトは休んだほうがいいのでしょうけれど。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3972-a083c284