発狂しそう

どうして? いったいどうして? あたまがおかしくなりそうだ。
いったいどうして明らかにわたしよりもがんばっていない人が、
これほど勉強しているわたしよりも社会的地位が高く、
かつ人にも恵まれ結婚して愛人もいて友だちも多くチヤホヤされているのか。
大した不幸も知らないようなやつが若手文学者ぶっているのか。
そして、いったいどうしてわたしなんかよりもはるかにがんばり屋さんで、
しんどい作業でも全力をふりしぼってなさっている方がわずか時給850円なのか。
あの人たちは絶対にわたしよりも高額の時給を取ってもいいと思う。
いまさらながら世の中って本当にデタラメなんだなあ。
本当はデタラメであることをごまかすために、
かつては新聞やテレビが大きな役割を果たしていたのだろう。
どうしてわたしよりもダメな人が高い世間的評価を受けているのか。
どうしてわたしよりも優秀な人がわずか時給850円で一生懸命に働いているのか。
わからない、わからない、わからない。
ならば、今後どうなるかもわからないと思いたい。
いま恵まれていないあなたも、いま得意絶頂のあなたも、そして僭越ながらわたくしめも。
なにもかもわからない。具体的なことを言えば、明日どうなるかはだれにもわからない。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3964-bf5e661a