物語の香り

あるブログ推薦のNHKの72時間がどうのという番組を違法動画サイトで視聴した。
たまに閲覧している2ch「孤独な男性板」でも番組名を見かけた記憶がある。
尊敬する芥川賞作家の西村賢太さん行きつけの「信濃路」の回をYouTubeで見た。
ひねくれているせいか、みなさん演戯過剰で嘘くさいと思った。
しかし、ああいう人情劇めいたものをみんなで信じながら世間はまわっているのだろう。
いろいろな人が集まる世界って本当におもしろい。
いまのバイト先の書籍出荷倉庫は超おもしろいけれど、
NHKのカメラが入ったらみんなきれいないつわりの善ばかり見せつけるだろう。
ぼくは残念ながらNHKのような存在かもしれない。
みなさんのきれいなところばかりしか見ていないからだ。
もっとダークなきっつい暗い部分も見たいなあ。
なーんちゃって♪ じつはいろいろ見ている。おもしろいなあ。みんなおもしろい。
しつこいけれど、いろいろな人がいるっていい。
そう言いながらおまえは多様な人間を許容しないだろう、
とブログのコメント欄で批判されたことがある。
いろんな人がいていいと言いながら、
許せない人がいるぼくみたいな人格破綻者がいてもいいんじゃないかなあ(←甘え)♪

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3951-dc9faabf