言葉は武器防具

クリスマスも年末年始もないなあ。基本、孤独。
だれとも交流はない。年賀状は1枚も書いていないから1枚も来ない。
定型文が嫌いだ。人の文章をなぞりたくないと思ってしまう。
旅をするとき体験者の意見を丸のみして、その通りに動くのはいやだ。
前例がないことをするのはたしかに怖いけれど言葉があるじゃないかとも思う。
窮地に追い込まれても言葉があるじゃないか。
どんな困難も言葉にしてしまえばそれは客観化されて毒気が抜ける。
言葉がいかに大事かだ。具体的にはたとえば日記を書けばいい。
苦しいのは、その状況を適切にあらわす言葉が見つからないからだとも言いうる。
言葉がいかに重要か。言葉によって人はいかに救われるか。
他人の言葉、自分の言葉。今年もまた言葉を追求したいと思っている。
自分の言葉を「表現」、他人の言葉を「作品」と大勢は呼ぶのかもしれない。
どちらもいいと思う。言葉が好きだ。今年も言葉にこだわっていきたい。
言葉っていいよなあ。
新聞やテレビの言葉をなぞる楽しみもあるのだろうが、
自分の体験を自分だけの言葉にしてみるのは恐ろしいがまた楽しみも多い作業だろう。
あはは、なーんちゃって♪
わたしの生き方すべてが「なーんちゃって♪」で表現されるような気がしてテヘペロだおっ!

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3930-cc337767