それは努力が原因か?

おっさんはよく知らないけれど、
最近若者のあいだで「努力したら報われる」の嘘がものすごいスピードで
ばれつつあるような気がする。
なかには、でも少なくとも努力をしなかったら絶対に報われないだろう、
といまだ日本宗教・努力教の洗脳から抜けられないものもいるようだ。
いやね、ぽろっと「本当のこと」を言うと、努力しなくても報われることっていくらでもあるよ。
それを言ったらなにかが壊れてしまいそうな気がして、みんな言わないだけで。
努力なんてしなくても報われること、あるでしょ? 
ないんなら、お気の毒さま、あなたは運が悪いの。
いや、まだ運を使っていないということかもしれないから、
これからいいことがいっぱいある。そう信じて。「本当のこと」だから。
みんな書かないけれど(わたしも書けない)、
努力とは関係なしに幸運に恵まれることって人生であるよねえ。
そう思えるのは、運がいいからかもしれないけれど。
わたしなんかがこんないい思いをしていいの? って思ったことはありませんか?
ならそれは運が悪いの。努力不足とか、そんなんじゃない、ないない。
大丈夫。これから運がよくなるから。大丈夫、絶対大丈夫。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3849-f59c48ce