向上心は「魔」

いまや国民病のうつの最大原因をひとつあげろと言われたら向上心じゃないかなあ。
向上しなければならないと思うから、うつ病が忍び寄ってくるのかもしれない。
べつにそのまんまでも、まあ当分はいいじゃないか、と思えたらどれほど楽になるか。
向上心の上とは、つまり上下を意識することである。
下の人をバカにする(差別する)人はたいてい向上心とやらの持ち主である。
いったい向上心を持ったからといって、どう人生が変わるというのか?
いくら心持を変えたところで人生はどうにもならない部分が多い。
一般的に向上心はプラスとされているけれど、
生きづらい人はおのれの向上心を捨てればいいだけなのかもしれない。
無知ゆえ向上心も差別心もない自然な微笑みほど美しいものはないと思う。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3846-e765c8ac