一瞬の勝負

人生って、ほんとうに思い通りにならない。
すべて前世の定業(宿業、宿命)で決まっているのではないかと思うくらいだ。
どのみちなんやかんや思いはからっても思うようにはならない。
ならば、はからわないで自然に出てきたものをたいせつにしたらどうか。
その一瞬の「とき」だけ通じる「正しい」行為があるような気がする。
そういう一瞬は毎日けっこうあるのかもしれない。
ないのかもしれないが、そう考えていたら生きる張り合いが生まれるのはたしかだろう。
笑顔でも怒気でもその一瞬の真実に賭けてみる。
できたら笑顔がいいのだろうが、きっと激怒にも価値があるような気がする。
思いはからった怒りではなく、自然に出てきたものならば憤怒でもきっと価値がある。
その場その一瞬にわけもわからずに生じた
笑い、怒り、嘆き、悲しみをもっと重んじてもいいのではないか。
この一瞬こそ自由と宿命の対立を突き抜けて、その人をその先に行かせるものだと思う。
自由があるとしたらその一瞬だ。宿命を味わうとしたらその一瞬だ。(小声で)……たぶん。
自分をたいせつにしよう。自分の笑い、昂ぶり、怒り、涙、疲れ、不満、絶望、そして希望を。
自信を持ちましょう。ほかならぬ自分自身の喜怒哀楽をたいせつにしたいもの。
大丈夫。絶対大丈夫。大丈夫だから。自分を信じて。

うふふ、なーんかスピリチュアル系のブログみたいでたまにはこういうテイストもいいでしょう♪

COMMENT

すなふキン URL @
10/21 00:05
あるがまま. 楽しめばいいと思います!

人間もパンダと同じ動物です。
嫌いな物は嫌い。好きな物は好き。

道元禅師 映画『禅ZEN』予告編 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=fnWXt-3I1U4

邪教w

『教祖誕生』予告編 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Fbfcgemp06E
『教祖誕生』予告編 - ビートたけし主演
劇場公開から世紀を超え、あの問題作がDVDで再臨!!
Yonda? URL @
10/21 23:40
すなふキンさんへ. 

2分、4分、6分とショート映像でこまめに時間を奪っていきますね。
ほんとうに気に入っていただけたのでしょう。
なーんか机上の学問ですが、
人は好きな人のことをコントロールしたがるって聞きますので。

よくわかりませんが、お好きにやるのがいちばんよろしいかと存じます。
「あるがまま」も好きですが、
明恵の「あるべきようわ」も味があるのではないかと思っています。
自と他の「あるべきようわ」をかんがみて、
一瞬の行為に賭けることを
わたしは嘘つきの河合隼雄さんから教えてもらいましたが、
それが「正しい」のかどうかはわかりません。
katsumi URL @
10/22 23:21
. なんか、元気出ました。
ありがとう。
Yonda? URL @
10/23 00:30
katsumiさんへ. 

別に元気が出るのがいいとは思いませんが(落ち込んでもいい)、
それはそれでよろしゅうございましたね、と思いますです。
この記事の内容はある友人と電話で話したことですし、
そう考えるとあらゆることが
もしかしたらつながっているのかもしれません。
出世したいなあ。
お金がいっぱいほしいなあ。
女からちやほやされたいなあ。
男からも敬意を表されたいなあ。

いったいどうしたらいいと思いますか?
aaa URL @
10/25 19:38
yondaさんのブログを読んで. ブログの記事はいつも考えるヒントや参考にさせてもらってます。
人生が上手く行っている人が
どれだけいるかわからないですけど。20%もいないんじゃないと思います。部屋を飾ったり、服装とか変えたりするだけでも前とは違ってかんじるんですけど、風水はだめですかね。おこられちゃうかな。
Yonda? URL @
10/25 22:15
aaaさんへ. 

なんだっていいと思いますね。
わたしがブログに絶望記事を書くときは希望に満ちたときです。
希望記事を書くときは絶望に満ちあふれています。

おっしゃるように変化はたいせつだと思います。
自分で起こす変化も重要でしょうが、
目に見えない周囲の変化もあるいは大きいのかもしれません。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3826-48caa570