最低の行為

9月30日に山田太一さんからコメントがあった。
自分はそんなつもりで本を書いたんじゃないというコメントだった。
これがホンモノかニセモノかわからなくて17日間も悩み続けた。
今日、二度目のコメントがあった。
これで明らかに本人じゃないとわかったが、
しかし山田太一をかたってコメントするなんてわたしの常識の世界にはない。
いくらなんでもそれは人としてしてはいけない行為ではないか。
とはいえ、100%山田太一さんではないという証拠もないのである。
今朝、山田太一さんの家に電話して聞いてしまった。
時間にして3分もないが、天才の時間を奪ったことが申し訳なくて仕方がない。
山田太一を名乗っていわくありげなコメントをするなんてひどすぎるのではないか。
そんなことをされたらこちらの神経が狂ってしまうではないか。
人からそこまで恨まれる記憶なんかないよ。
だって有名人に「なりすまし」てあちこちでコメントしたら、
それは多方面に甚大な被害を与えるでしょう?
犯人捜しをする気力もない。
とにかく「なりすまし」のような行為は人としてやっちゃいけないことじゃありませんか?

今日も神経はボロボロでバイトでもミスが多かった。1日ふさぎこんでいた。
さんざんだよ。ふつうそんなことをするか。
「悪いことにはいいことがついてくる」のようなセリフが
山田太一ドラマ「ありふれた奇跡」にあったと記憶する。
河合隼雄さんの「ふたつよいことさてないものよ」も同類の名言になる。
悪いことにもいい面はあるという意味である。
しかし、これはないよ。さんざんだよ。まいったなあ。完全にやられたあ。
山田太一を名乗ってコメントした人は、
これほどわたしを苦しませてザマアミロと思っているわけでしょう?
たぶんその犯人が考えている10倍、100倍くらいこちらは苦しみ悩んだ。
相手はザマアミロといま喝采をあげていることだろう。
天罰なんてあるわけがないから、完全に犯人の大勝利である。完全犯罪成功だ。
わたしは人間というものはそこまでひどいことをしないという、
ある意味での人間への信頼があった気がする。
その信頼をぐちゃっとその人はつぶしてしまったわけである。
人間というものはなにをするかわからないから恐ろしい。怖い。人間が怖くなりました。

COMMENT

Mac URL @
10/18 15:53
. 言っとくけど、俺じゃないよ。
それと、天罰はあるよ。
Yonda? URL @
10/18 18:15
Macさんへ. 

え? そんなにおれのことを恨んでいたの?
おれはさ、匿名で親しげなタメ口をきいてくるやつはあんま好きじゃないなあ。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3825-454bd340