おまえに興味が

いまでも実数はわからないが50~100人(以上?)が働いているバイト先である。
一丁前に社員でもないくせに(バイトの名前を覚えるのは社員の仕事のひとつ)、
名前と顔を一致させようと日々努力してきた。
結果、外国人もふくめてけっこう名前を記憶しているつもりだ(まだまだですが)。
とはいえ、名前を覚えていても「○○さん」と名前をつけて声をかけるのが難しい。
考えてみると名前を記憶した人の2、3割くらいしか名前をつけて呼んでいない。
なかにはフルネームを記憶した人もいるのだが。
おまえ、どんだけ他人に興味があるのかって話だよな。
あはは、ぶっちゃけ興味ありまくり。
聞けるものなら全員、前歴やら家族構成やらおうかがいしたいくらい。
自分のを聞かれるのがいやだからやらないけれど。
小林秀雄賞作家の山田太一氏から学んだのは、
他人は自分なんかに興味がないという真理のひとつ。
そのくせ自分は他人に興味ありまくりなんだから困っちゃう。
正直、おばさん以上の下世話な好奇心を持っている。
おばさんが事情徴収してくれると、それを横でガン聞きしておりまっす。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3791-215d77b9