テレパシー

テレパシーとは言語や身振りを介さない「思ったこと」の伝達を意味するらしい。
えへへ、いま調べちゃった。
もしテレパシーの定義がそうだとしたら、テレパシーなんていくらでもあると思う。
視線から、あ、この人はいまこういうことを考えていたって
わかることはいくらでもありませんか?
かえって言葉よりも伝わることがある。わかるんだから。だから、わかるって。わかる。
こちらがテレパシー能力を持っていると自慢したいわけではない。
日本語が通じない外国人と一緒に働いていると、相手のテレパシー能力に驚く。
「目と目で通じ合う」ではないが、本当に通じてしまうのである。
もしかしたら外国人のほうが日本人より好きという(本人も意識していない)
邪悪な気配をうかつにも察知されているだけかもしれないけれど。
こういうことが働く喜びのひとつになっている。
思っていることって言葉や身振りにしなくても通じると思うけれどなあ。
わかるでしょ、そんくらい? 本当はわかっておられるのですよ絶対!

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3787-97250d38