ベトナムが好き

どうやらいまのアルバイト先の国籍最大派閥(?)はベトナム人のようだ。
若い男の子や女の子たち。どちらもよく働く(わたしから見たらだけど)。
さて直接たしかめたわけではないが、留学生ではないかという情報もある。
ふつうの日本人はベトナムの男女なんてどうでもいいのかもしれない。
日本語もろくにわからない子たちといっしょに働くのを屈辱に感じる人もいるかもしれない。
たまたまわたしはむかし1ヶ月かけてベトナム全土をめぐったことがある。
なるほどベトナムはインドほどではないが旅行者にシビアな国とも言えるけれども、
それでも多くのベトナム人のお世話になった。
ここで働いているベトナムの子たちを赤の他人のように思えないのだ。
思えばあれだけ親切にしてもらったのだから恩返しがしたい。
もちろんそんな甘い話ではないのよね。
いっぱしに善人ぶって「地球の歩き方 ベトナム」巻末のベトナム語基礎会話を暗記したけれど、
いざとなるとなかなか彼(女)らのリアリティに気圧されて使えないのである。
学校へ通ったあと、あれだけバイト先で働いて(ときには実質わたしの倍以上)、
帰宅しても日本語を勉強しているなんて本当にあたまが下がる思いだ。
にもかかわらず、みんな明るいのも本当にいい。ベトナム人っていいよなあ。
かつてベトナムでお世話になったものとして、お礼として、
いくらでもボランティアで日本語を教えてあげたいけれど、どう伝えればいいのかもわからない。
そもそも、どのようにしたら人の役に立てるのかもわからない。
よけいなお節介になるほうが多いと思う。
ベトナムでベトナム人によくしてもらったことが思い出されてならない。

COMMENT

e URL @
07/20 19:41
伝えること. そのままを伝えれば良いのではないでしょうか。
日本語で。
短い言葉にすれば、きっと伝わります。

よけいなお節介が心配でしたら
「なにかお手伝いすることありますか」
と聞いてみては。

昔、旅行したときに親切にしてもらった国の人へ
恩返しがしたい、って
とてもすてきなことだと思います。

Yonda? URL @
07/21 01:18
eさんへ. 

いつあなたに助言を求めましたか?
なーんて思ってしまう、ひねくれた自分が大嫌いです。
もうこんな自分、やだやだ……。
ごめんなさいです。
笑っちゃいますよね、アハ。
かごむし URL @
07/22 12:35
. はじめまして。

ぜひその気持ち、伝えてほしいですね。
いい話しです!前からけっこう読んでたんですけど、ついついコメントしてしまいました。
Yonda? URL @
07/25 01:23
かごむしさんへ. 

バイト先ではぼくのほうがよほどベトナム人に助けられているから、役に立ちたいなんていうのは上から目線で、いまから思うと嫌味で自己嫌悪におちいります。お金を渡す以外の親切はどこか偽善です。物品を渡しても相手が気に入らないかもしれませんから。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3754-e53f554c