中国、ベトナム、インド

いま本のピッキング(全国各書店に送る書籍を摘み取る)のアルバイトをしています。
どうでもいい話ですが時給850円。今月から正式に就業したアルバイト。
さてさて、うれしい、うれしい、やったあ! 
今日はじめてピッキングで1回もミスをしなかった。8時間でミスゼロ。
いままで数をかぞえるという人間本来の仕事(なのか?)から正反対のことをしていました。
このためか、いや単なる経験不足なだけか、
自分は計算さえできない人間なのかとだいぶ落ち込んだものです。

結局のところ、運がよかったことがとにかく大きいと思います。
どの仕事でも新人はミスをしますよね。
そもそも仕事を教えてくれる人がいたら幸いというのが、
(おそらく)いまのブラック労働世界なのですから。
もちろん、そうです。仕事を教えてもらおうと思うな。
他人の仕事を見ながら真似をしたらいい。
でもですね、いきなり他人の仕事も観察できないような位置に置かれることが多い。
そうなると学ぶ(真似る)もなにもないのですね。
なにも教わっていないことでミスをしたと責められ、屈辱のうちに辞めていくしかない。

経験から、いわゆる底辺(ではないとわたしは思うけれど)職場では、
いわゆる仲間が仕事をやさしく教えてくれません。
おなじ時給850円なのに腕組みしながら人の失敗をさがそうとするって、なにそれ?
まあ、そんなものなのでしょうから、そういうことを知るとかえって逆に、
ああん、まったくほんとうに不謹慎ですがおもしろいのであります。
しかし、いい人もいるんですね。
そういう御仁の仕方を見学して真似するしかないのでしょう。
今日はいい位置につけていただいて(いや単なる運だと思う)、
丸一日ベテランバイトさんの仕事ぶりを見学できました。
どれほど勉強になったことか。ああ、こうすればいいのか。そうか、そうか。

まだよくわかりませんが、
いまのバイト先の外国人は中国系、ベトナム系、インド系の人が多いような気がします。
じつのところ、中国人もベトナム人もインド人も大好きなのであります。
それぞれ、のべで1ヶ月半(中国)、1ヶ月(ベトナム)、4ヶ月(インド)旅したことがある。
いままでどれほど中国人、ベトナム人、インド人のお世話になったことか。
そういう異国世界に踏み込んでいきたいとも思うが、あせらないことが肝心なのでしょう。
ゆっくり、ゆっくり。
変な話ですが、一部の偏屈な日本人バイトさんよりも、よほど外国人のほうがフレンドリーです。

COMMENT

naonao URL @
05/24 02:16
. ミスのない一日、ベテランの仕事を観察できた一日、おめでとうございます。

タバコは吸わないほうがいいですよー
Yonda? URL @
05/25 11:39
naonaoさんへ. 

翌日には二度ミスをしましたけれど。
でも、横のベテランさんも二度ミスをしていたので、
なんだ、そんなものかと。

わたしはべつにだれがタバコを吸おうと大麻や覚せい剤を使用しようが、
それほど関心がありません。
禁止されたら人は反対にそれをしたがると思うので、
一度あらゆるドラッグを合法にしてみたらおもしろいと思います。

タバコは嫌いですから、いくら吸うなと禁止されても吸いませんけれど。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3710-f7f3c9c9