ふてぶてしく善人

おまえは社会見学でもしているつもりかと怒られそうなくらい、
某派遣会社の温情につつまれて仕事を転々としたことがあります。ちょっとまえのこと。
チラ見でわかったようなことは言いたくないけれど、
いい人ほど辛い立場に追い込まれるのでは?
いい人はついつい相手の気持を考えちゃうでしょう。
そうするとみんながするところの打算的な行為ができなくなります。
いい人ほど上から都合よく使われてしまうという肉体的かつ経済的な悲劇もあるように思う。
いまの時給850円の職場でこの人は、と思ったわたしよりもかなり年上っぽいおっさんがいる。
夢にまで出てきそうなくらい印象が強かった。
おなじバイトの身分だが、いろいろ仕事を教わっている。
底辺職場にありがちなことは(経験あり)、社員はだれもろくに仕事を教えてくれず、
にもかかわらずミスをすると怒られるという理不尽だ。
(もっともいまのこの職場はだれもきつく叱ったり叱られたりしないのがいいところです)
そのバイト先輩から言われた数々の言葉は、世間知らずなためか突き刺さった。
相手のことなんて考えなくていいんだから、自分のことを考えましょう。
バイト仲間の彼にはわたしがいい人に見えていたのかもしれない。
そういえば最近、わたしは変わった気もする。
以前はドアのチャイムが鳴っても無視するだけだった。
いまはどれもちゃんと対応するどころか、営業がんばってください、と応援しちゃうのだから。
どうしてこうまでダメなインチキ善人になってしまったのかと恥じ入るばかりである。
いや、わたしは善人ではない。
スーパーでむかつく老人買い物客がいたのである。
レジの行列のひとつまえの富裕層男性だった。レジの最中に携帯電話で話す。
店員の「Tカードはありますか?」の問いに「ないないない!」と怒気をふくんだ答え。
わたしは彼の声色を真似て「ないないない(笑)」と復唱した。
からかわれたのに気づいた彼はわたしをにらみつけてくる。
ところが、彼とわたしのあいだには金銭的な上下関係がない。
ニヤニヤしていたら向こうが視線を外してしまった。
こちらは失うものなどなにもないから、いざとなったら殴り合いでもする覚悟があった。
えへへ、ふてぶてしくも二重に善人自慢をしちゃったよ、おれ♪

COMMENT

naonao URL @
05/19 22:57
. よくやった!
Yonda? URL @
05/21 00:22
naonaoさんへ. 

いえいえ、いまはもうすっかり丸くなってしまい……。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3706-e8a7f5d0