「愛の研究」

「愛の研究」(ひろさちや/新潮選書)

→愛がわからないので、ほぼ恋愛経験ゼロと思われる(失礼!←その「失礼」が失礼だぞ!)
朴念仁のひろさちや先生のライトエッセイを読んだが、やっぱりわからなかった。
ひとつ、なるほどと思ったのは見合い結婚のほうが愛に近いということ。
親が決めた相手と夫婦になって、なにもないところから一から愛を育てていく。
ふむふむ、これはたしかに愛のような気がする。
いっぽうで、これもひろさんの受け売りになるが、恋愛結婚って愛じゃないよね?
恋愛結婚は、自分でも手に入る程度の異性を商品のように選択して獲得すること。
恋愛結婚は就職活動とおなじで経済行為に極めて近いような気がする。
だから、婚活なんて言葉が生まれるんだろうけれど。

まあ、恋愛結婚して相手が難病になったりしてからが「愛」の始まりだよなあ。
いわゆる恋愛はほとんど異性全般に対する差別行為である。
だれかをだれかよりも上と見なして(=多数を下と差別して)交際するわけだから。
しかし、「愛」って便利な言葉だ。
うまく年収3千万の男をだまくらかした女でもお金なんか興味がないという顔ができる。
彼はあたしを「愛」しているの。あたしもお金なんかじゃなくて彼を男として「愛」しているのよ。
ぜーんぜん不純じゃない純愛よ。

そうだそうだ、いま思いついた。
若者が恋愛しないらしいけれど、そんなプライベートなことは国家が関与することではないが、
しかし少子化対策としてあみだくじで若者を強制結婚させてしまえばいいのではないか。
統一教会の合同結婚式みたいに。
その代わりあみだくじはズルなしの完全なランダムにすること。
わたしはこの制度にまったく不満はないよ(もう中年ゆえ選考外ならチェッ)。
だって、ひょっとしたらどえらい当たりを引く可能性もあるわけだからさ。
まあ、お似合いの芋臭い醜女が来ても、これも阿弥陀仏さまのおはからいと愛すべえ。

やっぱりひろさんには女子くさい愛ではなく、うさんくさい宗教について語ってもらいたい。
それがお似合いですよ。以下の引用なんか、まったくそうだよなあ。

「ときに、宗教が目指す真理は一つであって、それは山の頂上のようなものである。
宗教の違いは、その登り道の違いのようなものだ、と言われる人がおられます。
わたしはその考え方が大嫌いです。
だって、仏教とキリスト教とイスラム教の頂点を極めた人がいるでしょうか。
その上、神道やユダヤ教、儒教、等々のすべての宗教の頂点を極めた人がいて、
その人が、「あらゆる宗教の目指すところは同じである」と言うのであれば、
その発言は正しいでしょうが、そんな人がいるはずがないのです。
それなら、あらゆる宗教は同じ山頂を目指しているとは言えないでしょう」(P187)


たぶん「真理はひとつのみである」という西洋式のゆがんだ思考法が狂っているのだろう。
「ぜんぶ真理ではない」「ぜんぶそれぞれ真理である」が、
こと宗教に関してはなめらかに問題を解決してくれるような気がする。
小声で言うけれど、宗教なんてどれもインチキでしょう?
しかし、(当面)科学だってインチキなんだから、だったらインチキとうすうすわかったうえで、
それぞれがそれぞれの選択をすればいいのではないか。
いちばんめんどくさくないのは、親が信じているのをそのまま引き継ぐことだろう。
いまは親が科学教であることが非常に多いから各種統計を信じて生きていけば、
まあ、めんどくさくなくて楽なのではないかと思う(実際みなさんそうしておられるでしょうし)。

むかしはお見合いがあったから、恋愛とかめんどくさいことをしなくてもよかったのか。
「ひとりの異性を愛する」いわゆる恋愛も、
西洋式の「真理はひとつのみである」という思考方法から来ているのではないか。
西洋のガキは「お父さんとお母さん、どっちが好き?」の質問に歴史上どう答えてきたのかしら。
どうでもいい脱線した話だけれど、選ぶって思いのほかめんどくさくない?
旅行先にホテルがいくつもあるより、ひとつしかないほうが気楽なときがある。
よくこんな劣悪なところで、しかもみんな低賃金で働いているなと思う職場があった。
あれはきっといまのバイトを辞めて、また新しいバイトを選ぶのがめんどくさいからなのだろう。
すべてを神さまか仏さまかに決めてもらえば選ばないで済むから精神的負担が少ない。
なぜ選ぶのがめんどくさいかといったら、
選んだものがよくなかったら自分の責任になって後悔する羽目におちいるからだと思う。
ああ、神さま仏さま、どうか気立てのいい女性とうまくめぐりあわせてください。
わたしは相手を選びたくない。
おまえが選ばれることはないぞと世間様からいくら脅されてもわたしは選びたくない。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3704-ea2cbf59