お金の行方

派遣バイトの世界というのは、おなじことをしていても時給が違うのでおもしろい。
たとえばいまの派遣先へは時給850円で行っている。
新規事業進出と繁忙期のため、
毎日のように1日だけの日雇い派遣さんが複数いらっしゃるわけだ。
ふつうお金の話は聞いてはいけないのだが、
若い衆が話しかけてきてくれたので時給を聞いてみた。
本業は大学生という彼はおれより50円多い900円をもらっていたわけだ。
いちおう数日先輩のわたしのほうがほんの少しだけ仕事を知っているにもかかわらず。
だがしかし、そんなことを言えば、はるか先輩の古株バイトさんたちに申し訳なくなってしまう。
わたしは某新興派遣会社さんの紹介で時給850円プラス交通費という条件で行っているが、
仕事がよくできる古参さんたちはおなじく時給850円なのに交通費が出ていない(はず)。
ライン作業をはじめてやってみたけれど、ひたすら手仕事に追われ考える暇がない。
考えすぎるのがよくないうつ病患者さんにはおすすめの仕事かもしれない。
時給850円でおのれをあわれんでいたら下には下がいた。
派遣会社の大手フルキャストの奴隷さん(わたしも奴隷の一員ですが)は、なんと時給800円!
埼玉から派遣されてくる単純肉体労働作業員は時給が低いのかもしれない。
さらにおなじ工場に派遣されてもどのポジションにつかせてもらえるかという運がある。
基本的にどこも女は楽な仕事にまわされるようだ。
とてもとても運がいいことに、わたしも女とセットの作業を上から言い渡されたのである。
女仕事のいわゆる軽作業がこんなに楽勝で心地いいものだとは!
これを知ったのは昨日たまたまおなじ派遣先で運悪く男仕事のほうにまわされたからである。
男しかいない作業場はどうしてか肉体的のみならず精神的にもきつい言動が多い。
もっと本当のことをいろいろ書きたいけれど、お金をもらっていてはさすがに書けない。
時給850円だって東京近郊でしか味わえない恩恵らしい。
この時給850円の派遣バイトすら期間限定のため今月いっぱいで失ってしまう――。

COMMENT

鼻勝 URL @
04/29 14:12
. 時給のお話はぶっちゃけ他の派遣会社とのトラブルの元になっちゃうので、きかないのが派遣のマナーのですが、耳に入ってきてしまうものですね。
やつがれはきち●いなので800円ですたい(九州の田舎)!
たかはし URL @
04/29 20:06
. 色々大変なようで、私も、ゴールデンウィーク関係無しです。
Yonda? URL @
04/29 21:37
鼻勝さんへ. 

記憶にあるお名前です。
たまたまかもしれませんが、
まだお読みくださっていたことに感謝します。

派遣の時給の話ですが――。
当日時給900円の大学生がプラプラしている一方で、
わたしは熱心に単純作業を営んでおりました。
時給900円がうらやましいというわけではありません。
じつのところ、派遣されて仕事のないのがいちばんのストレスですよね。
そのぶん時間が過ぎるのも遅いわけで。
その日、850円の時給である自分のほうが恵まれていると思いました。

なにを申し上げたいのか。
時給(数字)に換算できないものって、ないようでありますよね。
Yonda? URL @
04/29 21:48
たかはしさんへ. 

いえいえ、たかはしさんに比べたらぜんぜん大変じゃありませんです。
どなたか存じあげませんが、そのことだけはうっすらわかります。








 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3682-8b1c16ea