洗脳対策

家族が新興宗教にいれあげてお困りの人もいるのかもしれない。
たぶん、もっともよくないのは洗脳を解こうとすることだ。
相手の意見に反論すると、向こうは自説をさらに強固にするだけである。
ならば、どうしたらいいのか? あきらめるしかない。
まあ、人間なんてそんなもの、人生なんてこんなものとあきらめる。
洗脳家族が信仰自慢をしてきたら、ああ、ほんとうにそうだねと言ってやる。
とはいえ、洗脳された人も信仰に疑問を感じるひとときというものがあるものだ。
そこがチャンスだ。といっても、相手の間違いを指摘してはならない。
いやあ、それは新興宗教団体のほうがあなたよりも正しいんじゃないの?
とこれ見よがしに言ってやるのである。
そもそも絶対的に正しい考えなどないのである。
最先端の現代科学でさえ百年後には呪術レベルだ。
相手も正しいし、自分も正しい。だとしたら、相手も自分も同様に間違えている。
そう思えたらむしろ新興宗教のほうが正しいと、疑惑にかられた洗脳者に言えるはずである。
そのとき、新たな世界が開けてくると思う。
これはあらゆる依存症(中毒)患者への対策にもなるような気がする。
酒精中毒も賭博中毒も恋愛中毒もみなみなあなたとおなじようにきっとそれぞれに正しい。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3616-be5ac3bd