事故を起こすもの

インドや東南アジアを旅したことがある方ならご存じでしょうが、
交通ルールなんてあってないようなめちゃくちゃな国がございます。
ほぼほぼ運転免許証のない世界があるんですね。
で、交通事故が多発しているかといったら、どうやらそうでもないらしい。
もしかしたら交通法規は事故発生率とあまり関係がないのかもしれませんね。
どれだけ厳しく正義ぶって交通ルールを押しつけようが起こるものは起こる。
むしろ、ガミガミ言う国のほうが不安を体現して交通事故発生率が高い。
いまわたしが住んでいる低文化地域なんて
赤信号でも車が横断歩道を突っ込んできますからね。
それでもいままで一度も交通事故を目撃したことはありません。
横断歩道の赤信号を渡っている歩行者に注意した若いお巡りさんに、
「おい、偉そうにすんな」と怒鳴りつけてぺこりとあたまを下げられたことが一度だけあります。
もちろん、むかしのことでいまではとんでもないことをしたと反省しています。
うちの地区のお巡りさんはみんな気がいいのでしょう。
もしかしたらこのためにあまり交通事故が起こらないのかもしれません。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3580-41e4871d