まっさらで見る

いまは情報バブル時代でおすすめや推薦が多すぎるのでものを自分の目で見(ら)れない。
ネットで調べたらどんな海外奥地のことも行くまえにわかってしまう。
英語が読めさえしたらもうほんと最悪で、永遠に未知の興奮など味わえなくなるのではないか。
他人のブログ記事を参考にして効率的に旅行などしてなにが楽しいのだろう。
どうして人のおすすめばかり事前に知りたがるのだろう。
おもしろいものを自分で探そうとせず、あらかじめ他人から教えてもらいたがるのだろう。
他人は自分じゃないだろう。おまえはおまえだろう。――と軽薄でありがちな自戒をしてみた。
もうなんにもないんだろうな。いや、なにかあると思いたい。きっとまだなにかある。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3486-8e059c3c