屋をつける

意外と知らない人もいそうなので、侮蔑の法則を書いておきましょう。
なにかの職業をバカにしたかったら(いくらネットでも実名でやっちゃいけませんよ)
屋をつけるといいんです。
銀行員と聞くとお堅くてまじめそうですが、銀行屋さんというとなんかゲスでしょう。
外資系証券会社などというと格好いいですが、要は株屋なわけですから。
「さん」をつけるのもバカにするニュアンスがよく出ます。「先生」とおなじ仕組みです。
弁護士は法律屋さん。編集者は出版屋さん。プロデューサーは電波屋さん。
どんなエリート職業も身近な八百屋さん魚屋さんレベルにおとしめることができます。
薬剤師がどれほどお得な資格かはわかりませんが、薬屋さんなわけですよ。
床屋さんもいまは差別用語に近く、放送屋さんではピーがかかる言葉なのでしょう?
屋という言葉の差別的トーンがよくわかる実例であります。
居酒屋もそのうち放送禁止用語になって大衆酒場やバーにチェンジするのかもしれません。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3466-81b73e3e