体験とアドバイス

落伍者の当方はされた経験がないが、成功者は人生相談をされることが多いのだろう。
これはもう人間のどうしようもないところで、人はだれもが自分の人生しか知りえない。
「自分の人生でこうだったから」という理由でしか人生相談に答えようがないのである。
しかし、そうです、まったくみなさまのご賢察の通りで、
ある人の成功法則がべつの人にもそっくりそのまま当てはまるわけでは断じてない。
ある人が成功したときの環境とまったくおなじ境遇というのは絶対にないのである。
このことを深く諦念とともに知っていたら助言や忠告、説教はできなくなる。
自分の人生でたまたまそうであったこと(偶発事)が、
どういうわけで思い上がった成功者の先生には人類普遍の法則のように思えるのだろう。
自分が自分の人生体験からしか学べなかったように、
人生相談相手もその人の経験するであろうことからしか学べない。
このことを熟知した哀しい断念の人はどのような人生相談にもこう答えるのであろう。
「やりたいようにやればいいんじゃないですか」
「好きなようにやるのがいちばんです」
「自分がこうしたいと思ったようにぜひともやってください」

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3455-6385b5a9