履歴書のこと

中年転職者には酷なので、優秀な高学歴の新卒学生さんにお願いしたいことがある。
コネで就職が決まっている世間知らずのお坊ちゃん、お嬢さんの社会勉強には最適だと思う。
「個性あふれる人材を求む」と希望している中小企業の面接に行ってください。
履歴書の長所には「正直」、趣味には「人の悪口」とためしにで結構ですから書いてみて。
貴女貴男と面接官との応答に興味があるのだ。率直に知りたい。
善良そうな面接官たちだって、
面接後はかならずや正直本当、応募者の悪口で盛り上がっているのである。
みながしないことをするのが個性なら、そういう就活生が評価されてもいいのではないか。
そういう就活生とは長所が「正直」、趣味は「人の悪口」――。
あっはっはっ、以上は大人ならぬ子どもの考えることゆえ断じてしてはなりませぬぞ。

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3388-78fa5e87