FC2ブログ

「学校の勉強だけではメシは食えない」

「学校の勉強だけではメシは食えない」(岡野雅行/こう書房)

→先ごろ所得隠しで話題になった痛くない注射針を発明した世界一の職人、
岡野雅行さん(現在)80歳の自己啓発書(成功本)を読む(2007年刊)。
こちら詳細はわからないが先の所得隠し騒動でよけいに岡野さんを好きになった。
だれが税金なんて払いたがるんだよ。
詳細はわからないが(岡野さんは熱烈な自民党支持者でそれゆえ官僚との軋轢うんぬん)、
批判しているのは百%偽善者ゆえ、もし見かけたら痛くないパンダパンチをお見舞いしたい。
税金を喜んで払うやつなんていないと思う。
岡野さんのおもしろいところは、サラリーマン経験がないこと。
二代目社長で成り上がっているのが素敵である。
世の中のプラスマイナスなんてわからないことがわかる。
こうしたらプラスになるなんてきっと言えないと思う。
しかし、岡野さんは偉そうにサラリーマンに説教しているのがいい。
「勝てば官軍」という実社会のルールを証明しているのが岡野雅行さんである。
当方は一生サラリーマンに説教なんかできないと思うから、
そのためよけいに感動したのだと思う。

「サラリーマンは儲からないって何度も言ってるけど、原因のひとつに、
自分に投資していない、っていうのがあるよな。
ノルマやルーティンをこなすのに一生懸命で、自分を成長させることを何一つしていない。
サラリーマンだって腕に職をつけろ。
そうすれば俺みたいに70過ぎても現役で働けるようになるよ」(P112)


こうして岡野さんがサラリーマンに説教できるのはそれだけ稼いでいるからである。
すべての自己啓発書(成功本)はこの原理に基づくと言ってもよいのではないか。

「きみ年収なんぼや?」

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3379-aad97ce2