思いやり語

太郎「ああ、自殺したい」
花子「あなた、自殺なんて言ってはいけません」
太郎「どうして?」
花子「そんなこともわからないんですか?」
太郎「もしかして」
花子「そうです」
太郎「ぼくのことを心配してくれているの?(うるっ)」
花子「違います」
太郎「じゃあ、どうして?」
花子「常識でしょう」
太郎「まあ、自殺はしないほうがいいよね」
花子「自殺、ダメ!」
太郎「え?」
花子「人の気持を考えなさい!」
太郎「どういうこと?」
花子「自死遺族の方が自殺という言葉を聞いたらどう思うか考えなさい」
太郎「――」
花子「自死って言うのがマナーよ」
太郎「どうして?」
花子「だから、あなたは人の気持がわからないって言っているの」
太郎「どうして?」
花子「自死遺族が自殺という言葉を聞いたらどう思うかわかる?」
太郎「(少し考えて)うん」
花子「わかってない。わかっていたら自殺なんて言葉は使えない」
太郎「なんで?」
花子「いいかげん人の気持を考えろ!(怒鳴る)」
太郎「あっ、自死遺族なんですか?」
花子「違うけれど、私は人の痛みがわかるの!」
太郎「言ってなかったけれど」
花子「あなたの意見なんか聞いてない。この無神経!」
太郎「ぼく、自死遺族なんだ。家族を自殺で亡くしている」
花子「え?」
太郎「――自死遺族なんだ」

COMMENT









 

TRACKBACK http://yondance.blog25.fc2.com/tb.php/3323-d7210437

第一印象をよくして「出会いのチャンスを増やす」ためのポイント7つ【前編】  恋愛コラムリーダー ~Love Column Reader~  2013/08/02 17:01
どんなことにも始まりがあるように、恋愛にだって“始まり”があります。出会った相手と結婚するかなんて分からなくても、まずは男性と知り合うチャンスを高めて、気にいってもらわ...